力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

tahu campurとシメのモールと日本食

スラバヤ7日目 スラバヤ滞在最終日でした。明日が移動日になるので無理はせず近場でのんびり過ごしました。 ずっと食べたかった、友人が1番オススメというtahu campur 持ち帰ったものをホテルで食べたので器が味気ないですが味は美味しかったです。 tahu「豆…

Masjid Rayaとオランダとアイス

スラバヤ6日目 今日は行きたかったスラバヤのMasjid Raya(その地域で一番大きくて神聖なモスク)に連れて行ってもらいました。

仏教寺院と仏像と丸亀デリバリー

スラバヤ5日目 友人が今日は用事があったので久々の一人で観光です。 再出発してから一人で観光してなかったので寂しさもあり、前回はほとんど一人で観光していたので当時の自分のメンタルの強さに感心しました。 スラバヤの観光地を大体連れて行ってもらっ…

教会と11/10とサテ・クロポ

スラバヤ4日目 観ようと思っていたゴジラが昨日まででした。残念。 さて今日はスラバヤで最も歴史のあるカトリック教会から 基本的にはキリスト教徒以外は入れないんですが、歴史的な建造物ということで入ることができました。

タバコとシティーツアーとスロボヨ

スラバヤ3日目 今日は友人の案内でスラバヤの有名な観光地に連れて行ってもらいました。 まずはHouse of Sampoerna Sampoernaというインドネシアの有名なタバコメーカーの工場兼博物館です。 友人曰くインドネシアで一番有名らしく、発祥の地がスラバヤらし…

豚骨とスラバヤとトイストーリー4

スラバヤ2日目 お昼は例のトゥンジュンガンモールへラーメンを食べに行きました。 がっつり豚骨ラーメン イスラム圏とはいえスラバヤは中華系の方が他の地域よりも多く、ハラルじゃない食べ物も比較的多い印象です。 豚骨ラーメン 48,000ルピア(400円くらい)…

KAIとスラバヤ到着とトゥンジュンガンプラザ

スラバヤ1日目 昨晩バンドン駅を出て13時間電車に揺られてスラバヤに向かいました。 山間部なだけあって標高高めです。 利用したのはKereta Api Indonesia(インドネシア鉄道) 費用も安く済むし、宿代も1泊分浮くしい何より夜行列車で移動なんてしたことなか…

日曜朝市と地質学博物館とキタナン

バンドン6日目 バンドン最終日です。今日の夜に夜行列車で移動するので昼過ぎまでは観光してきました。 日曜朝市のパサール・ガシブへ パジャジャラン大学の目の前です。

日本語教育と東南アジアと諸研究

バンドン5日目 今日は例にもなく勉強一色の日でした。 今お世話になっている友人が教えているUPIで日本語教育に関連したセミナーが開催されたので貴重な機会だと思い参加してきました。 第三回日本語教育・文学国際セミナー 兼 第三回日本語教育・文学・文化…

うどんとパリスファンジャワと屋上庭園

バンドン4日目 アチェでやってもらったイナイ(タトゥー)が薄くなってきました。 少し寂しさもありますが、バンドンも全く雰囲気の違う街なので色々な違いを味わえて楽しいです。 全然関係なくそろそろ日本の味が恋しくなってうどんを食べに丸亀製麺に行きま…

アンコットとチウォークとUPI

バンドン3日目 今日はインドネシア語学習で使ったシチュエーションを再現しに街へ出ました。 ズバリ、「アンコットでチウォークへ行く」です。 アンコットはインドネシアの乗り合いバスのことで料金も距離に寄りますが今日払ったのは5,000ルピア(40円くらい)…

グドゥン・サテとバンドン会議とモスク

バンドン2日目 バンドンは周囲を山に囲まれている比較的高地なので涼しく、夜には20℃前後まで下がります。長袖長ズボンで寝丁度いい感じでした。 さて、今日はバンドンの有名なところを案内してもらいました。 まずはGedung Sate Gedungは「建物」、Sateはた…

サングルと素敵なご縁とバンドン上陸

アチェ16日目&バンドン1日目 楽しかったアチェにみんなともサヨナラして旅立ちました。 みんなで撮った写真を並べて見てるだけで楽しかったたくさんの思い出が頭によぎって昨晩はパッキングしながら涙しました(笑)

コピ・トゥブロクと最後の夜とお土産

アチェ15日目 アチェ滞在最終日です。一時帰国から三週間後に再び訪れるという狂行でしたが本当に楽しかったです。 アチェでやり残したことを思い出したので連れて行ってもらいました。 それはKopi Tubrokを飲むこと。 聞くところによると唯一飲めるカフェへ…

朝カフェとアチェの結婚儀礼とテロンブランダ

アチェ14日目 今日はずっと行きたかったカフェに行きました。 前までお世話になっていたホームステイ先の親戚の方が経営されているKopi Beuraweへ朝カフェ。 朝9時半くらいからほぼ満席。 混むから朝早めに行こうって言って出たのに結局混んでました。

誕生日会とイナイとミーアチェ祭

アチェ13日目 お昼ご飯は初のBrung Goreng(鳥の揚げもの)にチャレンジ。普通の鶏肉と何が違うんだろうと思ってみたら姿身でした。 フォーカスしてみると結構…うん…。 身は少ないですが味はちゃんと美味しいです。

金曜昼とご馳走とカラオケ

アチェ12日目 昨晩は原因不明のWi-Fi故障で更新できませんでした。 日をまたいで復旧したようなので引き続き更新していきます。 お昼は昨日と同じA&Wで 昨日も紹介したようにハンバーガーショップでも白飯とチキンが売ってます。

グラメディアと「家の上の船」とA&W

アチェ11日目 今朝もスロースタートです。最近10時間睡眠が基本になって来てて非常に健康です。 さて今日はグラメディアから。 インドネシアの有名な系列の書店で、本だけでなく文房具は勿論、おもちゃ、カバン、楽器まで幅広く取り扱っている店です。 バン…

スピーチとモモンビーチとワルン飯

アチェ10日目 睡眠と怠惰で更新が遅くなりました。その日中に更新しなきゃダメですね…。 お昼はそのへんのワルン(屋台)で適当に調達。15000ルピア(120円くらい) 肉と米のみの野郎飯。

レバランの弊害とベベックとアチェ化

アチェ9日目 今日は友達が各々用事があってノープランでスタートしました。 結局、特に外出はせずにホテルでゆったり過ごしてました。以前は1人で周るのが当たり前でしたが、アチェに居ると友達と過ごすことが当たり前になってしまったので暑いし、金かかる…

アチェの住居とモスクの歴史とサテマタン

アチェ8日目 今日は朝ゆっくりめにアチェ博物館からスタートです。 前回の滞在でも紹介したので気になる方はこちらから。 yanabroad.hatenablog.com アチェの住居です。 1階部分が吹き抜けになっていて、屋根が大きな三角、色合い等が特徴です

サバンと綺麗な海と魚

アチェ7日目 今日は完全に遊びに振り切りました。 サバン島に行きました。バンダアチェから行けるリゾート地で、アチェの人からどこ行っても「サバン行った?」と聞かれるほどの観光地です。 朝から船の出てる港 Pelabuhan Ulee Lheue へ

津波博物館とミーアチェとビーチ

アチェ6日目 本格的なレバランも明けて徐々に店も開き始めました。 友人の家で見つけたスターフルーツの乾燥 めっちゃ小さい そして、めっちゃ酸っぱい

暇潰しとグランドモスクと誕生日

アチェ5日目 お正月の三箇日が休みなのと同じように、レバランも 3日目まではほとんどの店がお休みで閑散としています。 前回アチェに来て広がった人脈も里帰りには勝てず、行くところもなければ会う人もいない悲しい日々です。 そんなこんなでとりあえず暇…

大家族と置き去り感と流れのまま

アチェ4日目 昨晩停電があってクーラーが止まったせいで暑過ぎて眠れませんでした。Wi-Fiも使えなくなるのでただただ寝れない時間は地獄でした。 さて、昨日に続いてレバラン(お正月的なやつ)です。ステイ先のお家にお客さんが訪ねてきましたが、昨日と比べ…

朝のお祈りとレバラン初日と訪問ラッシュ

アチェ3日目 今日からレバラン(断食月明けのお祝い週間)です。 朝早く起きて近くのモスクへ。ラマダン明けの朝のお祈りに行きました。 行く前に必ずマンディ(水浴び)をしてねと言われたのでちゃんとした行事なんだと思います。 ムスリムじゃないのにモスク入…

プアサ最終日と前夜祭と帰宅困難

アチェ2日目 この日がプアサ最終日だったので記念に挑戦しました。3週間ぶりだったのでできるか不安でしたが、何となく体が覚えていたようでそんなにしんどくもなく終えました。 さて、ラマダン(断食月)が終わったので明日からレバラン(ラマダンの後夜祭)に…

アチェ再訪と最後のスンバヤンとンゴピ

アチェ1日目 マレーシアを経由して3週間ぶりのアチェ再訪です。 ステイ先の近くのカフェとかも何だか懐かしい感じ。 前回は行ったことのないところを転々としていたので、常に目新しさがあったのですが今回は少し懐かしさを感じました。

再出発と微妙な心境と程々に

お久しぶりです! 結局日本帰ってきてからは特に更新はせず、3週間ぶりになりました。 そろそろラマダンが終わるので再始動です。