力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

朝のお祈りとレバラン初日と訪問ラッシュ

アチェ3日目

今日からレバラン(断食月明けのお祝い週間)です。

朝早く起きて近くのモスクへ。ラマダン明けの朝のお祈りに行きました。

行く前に必ずマンディ(水浴び)をしてねと言われたのでちゃんとした行事なんだと思います。

 

ムスリムじゃないのにモスク入れるタイミングは中々無いのでこっそり撮影

f:id:yanabroad:20190605145126j:image

 

ちなみに二階建てです。
f:id:yanabroad:20190605145142j:image

 

来た時は割と空いてました。
f:id:yanabroad:20190605145133j:image

 

途中経過
f:id:yanabroad:20190605145145j:image

最終的には一階は満員。二階も結構人が入ってました。

 

お祈り前に喜捨(寄付金的なやつ)の総計と、そのお金をこんなことに使います〜って報告がありました。10分くらい。長くてほとんど聞いてませんでした。

 

お祈り自体は多分一般的な長さです。ラマダの時期は計6周くらいやってましたが、今朝は1周だけでした。なんとなく要領も掴めてきました。

 

お祈り後に宗教的に偉い方のお話。
f:id:yanabroad:20190605145123j:image

30分近く説法のお時間があったんですが、「イドゥルフィトリ(レバランの別名)はラマダン明けのお祝いなだけじゃなくて、自身の信仰と向き合う時間です。」みたいな話をしてました。

とりあえず熱弁してたことは覚えています。

 

さて、レバラン初日です。

お祈りから帰ってきたら早速親戚の訪問準備。

レバランの時期は親戚一同が集まる時期。近くに住む親戚から遠く離れた親戚まで一同会します。

お客さんをもてなしたり、自分がお客さんとなって訪問したりと食べたり飲んだりしまくります。

 

ホテルのバイキングみたい。

f:id:yanabroad:20190605145130j:image
f:id:yanabroad:20190605145136j:image
f:id:yanabroad:20190605145118j:image
f:id:yanabroad:20190605145149j:image

 

第1号のお客さんになりました。
f:id:yanabroad:20190605145110j:image

 

途中もっと増えましたが、自由に食べたり飲んだりお喋りしたり写真撮ったり…f:id:yanabroad:20190605145139j:image

大家族過ぎて正直アウェイ感はありましたが、話しかけてくれる人に甘えてお喋りしてました。

 

この後、近くに住む親戚の方のお家2軒を転々として疲れたのでさっき帰ってきました。

昨日はひたすら疲れないように部屋にこもってたので、急に色んな人と挨拶してお話して…ってするのが疲れました。多分2.3時間で50人とは握手してご挨拶したと思います。あと単純に早起きで眠い…。

 

どこ行っても食べ飲みを勧められるので常に満腹です。

これが夜まで続いて、今日から1週間近く続いていくそう…。食費不要です。ラッキー✌️

 

レバランは一つの年の区切りだそうで、日本でいうお正月のイメージです。6月の頭に「新年おめでとう」って言うのが違和感もあり新鮮でもあります。

 

とりあえず更新できるうちに投稿しました。

またこの後も訪問ラッシュが繰り広げられると思います。