力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

朝カフェとアチェの結婚儀礼とテロンブランダ

アチェ14日目

今日はずっと行きたかったカフェに行きました。

前までお世話になっていたホームステイ先の親戚の方が経営されているKopi Beurawe朝カフェ

朝9時半くらいからほぼ満席。

f:id:yanabroad:20190616205833j:image

混むから朝早めに行こうって言って出たのに結局混んでました。

 

ちゃんとした朝ご飯(超久々)と
f:id:yanabroad:20190616205841j:image

 

オススメのチョコレートティーを注文。
f:id:yanabroad:20190616205848j:image

ゴンチャを想起させる味でした。

 

その後は宿に戻って支度をして…

アチェの結婚儀礼に参加してきました。

f:id:yanabroad:20190616205845j:plain

これに参加したかったのものんびりアチェライフを満喫していた理由の一つです。

 

以前バリでも結婚の儀礼に参加したので、興味のある方はこちらから。

yanabroad.hatenablog.com

 

11時半くらいに行ってまずまずの混み具合。
f:id:yanabroad:20190616205828j:image
f:id:yanabroad:20190616205748j:image

上2つの写真を見てもらえば分かるように、男性女性が食べるエリアが分かれています。アチェだなぁと思った特徴。

 

豪華な装飾。
f:id:yanabroad:20190616205837j:image

 

まずは花嫁とお父さんが入場してきて

f:id:yanabroad:20190617000014j:image

 

沢山のお祝いと共に
f:id:yanabroad:20190617000200p:image

 

新郎も入場です。
f:id:yanabroad:20190617000233p:image

 

その後もお祝いの品が続いて
f:id:yanabroad:20190617000219p:image
f:id:yanabroad:20190617000208j:image

 

最後に謎の鳥
f:id:yanabroad:20190617000331j:image

 

12時過ぎて益々混んできました。

f:id:yanabroad:20190617000338j:image
f:id:yanabroad:20190617000343j:image

 

ちなみに料理はこんな感じ
f:id:yanabroad:20190616205758j:image

手前のヤギ肉入りのスープが美味しかったです。

 

タダ飯を食らいました。
f:id:yanabroad:20190616205739j:image

贈り物として百合の葉お花
f:id:yanabroad:20190616205856j:image

多分アチェ特有の花なんじゃないかなと思います。

 

をくくりつけた造花も
f:id:yanabroad:20190616205753j:image

Peusijukというお恵みを付与するような儀式だそうです。

 

新郎新婦揃いました。
f:id:yanabroad:20190616205811j:image

彼らは1時間くらい記念撮影ラッシュの被害に遭います。

 

便乗して記念写真。
f:id:yanabroad:20190616205806j:image

 

結婚式の帰りにジューススタンドに寄ってもらいました。
f:id:yanabroad:20190616205824j:image

 

最近ゴリ押しのテロンブランダです。
f:id:yanabroad:20190616205802j:image

しばらく飲めそうにないのでちゃっかりテイクアウトしました。

 

レストランで頼むと12,000ルピア(100円未満)なのですが、スタンドでは半額の6,000ルピア。味もちゃんと濃くて美味しかったです。

あと何回飲めるかなぁ…。