力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アーチェリーとラマダン仕様と一人旅

アチェ13日目 最後の朝だったのでちゃんと4時に起きてサフール食べました。これももう最後かと思うと少し名残惜しいです。 今日の朝はインドネシア式のアーチェリーをしに行きました。 普段使わない筋肉を使うから結構疲れました。

プアサ5日目とスズヤと最後の夜

アチェ12日目 昨晩の停電のせいでなかなか寝付けなかったことで寝坊かましました。 寝不足で昨日は帰宅後即寝だったので今更新しました。 この日が一応プアサ(断食)チャレンジラストのつもりだったんですが、起床後にばっちりご飯を用意してもらえていたので…

プアサ4日目と謎のノリと停電断水

アチェ11日目 毎朝食べるマンゴーがめっちゃ甘くて美味しいです。年中夏のインドネシアならではだなと思います。 さて、プアサ(断食)もいよいよ4日目。なんだかんだでセーブの仕方とか耐えることに慣れてきました。 とはいえお腹は空くので、日本帰ったら食…

プアサ3日目とビーチとジャワ料理

アチェ10日目 4時起きでご飯を食べて二度寝して9時過ぎに起きる生活に慣れてきました。 帰宅後即寝で、インドネシア第二弾の準備・下調べをずっとしていて更新を忘れていました。 さて、プアサ3日目ですが昼に脱水症状感があったので一口飲んじゃいました。…

プアサ2日目とイッシャとジャワから見たアチェ

アチェ9日目 今日は昨日の反省を活かして4時起きをちゃんと成功させて、サフール(朝ご飯)をしっかり摂取してプアサ開始に備えることができました。 予想以上にガッツリ 普通にご飯2杯分くらい食べたので満腹です。 意外と食べれました。その後二度寝。

初のプアサと苦難の道のりとブカプアサ

アチェ8日目 今日からいよいよスタートです。 朝4時起床、成功。 4時30分頃からご飯ということでちょっとゴロゴロしてました。

ムガン再びとニアとプアサ

アチェ7日目 ラマダン前最後の日です。 明日からは日が昇るまでの4時台にサフール(朝ご飯)摂って、日が落ちる19時ごろまで飲み食い禁止のプアサ(断食)の始まりです。 そのため仕事がある人でも昼過ぎには終わって家でゆっくりするそう。そのためレストランや…

サクラハウスとムガンとBBQ

アチェ6日目 月曜日からラマダン(断食月)に入るので地元に帰る人も多く、到着時よりも交通量が多くなって騒がしい印象です。 夕方からの約束のために待ち合わせ場所のサクラハウスヘ 旗ボロッボロ

セレモニーとhanaと交流センター

アチェ5日目 最近の後追い投稿を食い止めるべく、意地の連投です。 ホームステイ先のイブ(目上の女性の三人称)が教授で、「新しい教授の着任セレモニーがあるからおいでよ」と誘ってくれたのでいってきました。 思ったより大きいホール。

発電船とアチェの特徴と夕焼けビーチ

アチェ4日目 中々家で更新する時間が取れないので、合間を縫って更新します。 先日、地震博物館で見た津波で流された発電船のPLTD Apungを実際に見に行きました。 タダです(大事) 船本体 当時の場所そのままです。中も綺麗にして博物館になってます。

スカーフと令和と地元

アチェ3日目 帰ったら夜で更新する元気がなくて後追い投稿が続いていますがご勘弁を。 一応更新しとくくらいです。ずっと涼しい部屋でゆっくりしていたので…。 今まで日本との時差1時間の生活を1ヵ月と少し過ごして、ここに来て更に1時間マイナスになったの…