力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アチェ舞踊と津波とステーキ

アチェ2日目 夜更新する元気がなかったので朝更新です。 アチェの津波博物館に行ってきました。 博物館併設のステージにてアチェ舞踊が披露されるということだったので観てきました。

KL旅立ちとアチェ到着と多言語カフェ

マレーシア6日目&アチェ1日目 束の間のマレーシア滞在を経て、アチェ特別州に移動しました。 特別州とは防衛以外の行政権を州政府が保有している地域です。インドネシアが国として独立する際に、分離独立したがってる地域を諫めるためにこうした権利を与えて…

モール涼みと双塔と懐かしの味

マレーシア KL5日目 昨日の疲れが残ったままだったので無理はせずモールぶらぶらくらいで過ごすことにしました。 無料バスGO KLを使ってKLCC(クアラルンプールシティセンター)へ 以前行ったパビリオンと横並びで有名なモールらしいスリアKLCCへ

高速バスとマラッカ観光と滑り込み

マレーシア4日目 昨日の分の投稿です。 朝7時に起きて夜22時くらいに帰って来たので即寝でした。 マラッカへの日帰り旅行に行って来ました! TBSというバスターミナルから高速バスが出ています。

マレーシア学習とパビリオンと散在

マレーシア KL3日目 朝はゆっくりしてお昼からの行動。 とにかくマレーシアについて知らないことが多いので観光も兼ねて、マレーシアらしさ溢れるところを巡って勉強することにしました。 まずはマレーシア国立博物館へ またしても大雨に遭いました。災難。

無料のバスと階段地獄と大嵐

マレーシア KL2日目 昨日は夜に宿についたので見えなかった近辺を見渡すことができました。 首都とはいえ工事中のビルも結構目立つので発展途上って感じがします。 あっちこっち中国語やらタイ語やらが目に入ります。 多民族国家の権化です。 駅近には伊勢丹…

KL大移動とラクサとマジマンディ

マレーシア KL1日目 初めて国が変わりました。今日はほぼ移動でした。 マレーシアは初めてだったので新鮮味がある一方で、やはりマレー語なのでほぼ分かります。言葉が分かる安心感は大きいなと思います。 1か月近くいたバリともお別れ。 なんかちょっと寂し…

ブログ更新について(再掲)

先ほど体調を崩していた分のブログ更新を終えました。 リンクを貼っておくので、宜しければお読みください。 yanabroad.hatenablog.com yanabroad.hatenablog.com yanabroad.hatenablog.com 【以下元の投稿】 昨晩から体調を崩してまして、昨日今日と更新で…

仮面ライダーとホラーと一人晩酌

バリ25日目 バリ滞在最終日です。今回観光ビザで入国しているので30日を超える滞在は違法になってしまいます。そのため一旦出国して再入国する予定です。 明日から5日ほどマレーシアのクアラルンプールに滞在します。 マレー語はインドネシア語と近いそうな…

七人の侍とハイパーマートと本屋

バリ24日目 最近22時寝5時起きというよく分からないサイクルで生活しています。 村の名残でしょうか。何だかんだで村での生活が心に残っています。 さてまず今日はラーメンチャレンジです。 入念に調べました。「クタ ラーメン」で検索しまくって、色んなレ…

クタとビーチウォークと醤油

バリ23日目 さて今日何をしようか考えたのですが 「ラーメン食いたい」 という結論に至りました。 Twitterを眺めてるとラーメンの画像がよく目に入ります。 以前は「美味しそうだなぁ」って思ってたんですが、最近は「食えないのに画像あげるなよ、食いたく…

シデメン離れとムダとパパヤ

バリ22日目 来た時には衝撃を覚え、滞在時にはどうなることか不安でいっぱいだったシデメンも今日の昼に離れました。 お決まりのネコちゃんシリーズも今日で最後 二匹一気に愛でることに成功しました。

疑いと諦めと出来なかったこと

バリ21日目 久々に投稿しようかなと思えるくらいにはなりました。とりあえず今日の分から久々に書いてみようと思います。 少し散歩に出かけたら珍しくアグン山の面影が見えました。 いつも夕方は雨とか曇りなのでややラッキーでした。体調はアンラッキー極ま…

自分の力量と限界と遣る瀬無さ

バリ20日目(振り返り) この日もまだ熱が上がったり下がったり。 朝以外は食べに行かないとどうしようもなかったので、昼夜兼用にして徒歩数分圏内のところへ 謎のチップスのサービス 「何これ?」と聞くと「美味しいよ😊」と言われました。 美味しかったです。

プスケスマスと選挙と夜宴

バリ19日目(振り返り) 前の晩の熱が下がらず、ひとまず病院に行くことにしました。 とはいえ、ここは村。大きい病院へは30分強車を走らせてやっとの土地です。 宿から最寄りのプスケスマス(診療所)へ。 朝8時過ぎに行きましたが、人の気配無し。 何でもこ…

ブサキとスンバヤンとイカット

バリ18日目(振り返り) この日は行きたかったブサキ寺院に行こうと午前中から動き始めました。 ブサキ寺院はバリのヒンドゥー教寺院の中でも規模が大きく、アグン山の麓にあることから総本山とも呼ばれています。 入り口でスンバヤン(お祈り)に必要な道具が売…

催しの準備と緑茶と侵入者

バリ17日目 今日はSkype面接が2つあったので外に出るに出れず基本近場でゆったり過ごしました。 就活早い人は3回生の4月とかからやるもんなのかと驚いています。 そろそろ犬猫のタグ増やしても良いんじゃないかと思うくらい頻出してますが、可愛いので仕方な…

シデメン村の一夜と景観と家族の生業

バリ16日目 シデメンでの一夜が明けました。 鈴虫の音は本当に心地良いです。それだけなら良かったんですが、昨晩は何度も目覚めて朝も6時くらいに起きました。 原因達↓ こいつら時間構わずワンワン、コケコッコー鳴きやがる。困ったもんです。 まぁそれが村…

日本食とシデメンと黒猫

バリ15日目 バリの滞在ももう半月経ったのかとしみじみ思います。 流石にここまでくると日本の味が恋しい… 今日を逃すと当分チャンスが無いと思い、ウブドの日本食の店に行ってきました。 店名「漁師」

豚料理と小洒落た午後と大好きなワルン

バリ14日目 明日からはシデメンという村落部に入ります。宿はまたホームステイスタイルのところを取りました。 そんなこって今日はウブド滞在最終日になるのでブラブラしてきました。 お昼ご飯はイブ オカ バビグリンへ。結構有名な店らしくて足を運びました…

バリの正装と結婚の儀礼とグァバ

バリ13日目 今日は運良く結婚の儀礼に参加できることになりました! インドネシアの結婚式は来るもの拒まずで基本的に招待されてなくても飛び入りできる雰囲気です。ホストファミリーが結婚の儀礼があることを教えてくれて、連れて行ってくれました。 こうい…

緑とメルとタナロット

バリ12日目 今日は車を1日チャーターして色々と周ってきました。 写真多めなので気軽に読んでください! まずはトゥガラランのライステラス

いつもの朝と初カフェと家族の団欒

バリ11日目 明日以降結構ハードになりそうなので今日はとりあえず休憩の日にしました。 振り返ってみるとスローライフだったなぁと思います。 美味しい朝ご飯に 可愛い犬 朝から幸せです。

朝の戯れと鑑賞疲れと一家集結

バリ10日目 そろそろ出発して2週間か~って感じです。今まで学科や大学のプログラムで2週間は滞在したことがありますが、それ以上長く滞在することでどうなることやらって感じです。今まで以上に体調管理にも気を付けようと思います。 丁度いい量とありがた…

ウブドぶらりとアートとビンタン乾杯

バリ9日目 とりあえずウロウロしてみようと思って出発。 徒歩で移動したんですが、道が舗装されてはいるけど…っていうレベルなのでめっちゃ疲れるし、また足挫きそうになるしで気が抜けません。 結構サンダルで歩いてる人見るけど、よく歩けるなぁって思いま…

【個人記録用】今回の留学とバリの開発と今の課題

もっとポップな投稿はまた後で書きます! これは題の通り個人の記録用で書きました。こうやって公開する上で自分の考えを文章化することが自分の考えを整理する事に繋がるのでこういう形をとってます。 考えを発信していきたいとかではなく、今の考えとこれ…

相乗りとウブド到着と仏日呑み決定

バリ8日目 ひたすらダラダラした宿を後に、ようやくウブドに向けて出発。 午前中に病院で最後様子を診てもらってから移動しようと思っていたのですが、宿の運転手が病院経由でウブドの宿まで連れて行ってくれることに。 300,000ルピア(2500円くらい) ウル…

怠惰と徒歩離れと篭る準備

バリ7日目 一応デンパサール周辺で過ごすのは今日で最後です! どこに行こうか迷ったんですが、結局どこにも行かないことにしました! …… 今日の投稿は完全に僕がダラダラするに至った経緯や感情を書き綴るだけなので中身ゼロです。先に言っておきます。

ウルワツとケチャリベンジと大赤字帰宅

バリ6日目 今日は有名なヒンドゥー教寺院のウルワツ寺院に行ってきました! 崖の上のモミの木型の建物がそれ 肉眼で見るともっと鮮明に見えます… カメラの限界を感じる…

久々の外出と初散髪とマントラ放送

バリ5日目 足の具合がだいぶ良くなったのでリハビリもかねて行きたかったバジュラサンディ行ってきました! バリ島民の闘争の記念碑らしいのですが、よくわからないまま何となく行きました。