力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

誕生日会とイナイとミーアチェ祭

アチェ13日目

お昼ご飯は初のBrung Goreng(鳥の揚げもの)にチャレンジ。普通の鶏肉と何が違うんだろうと思ってみたら姿身でした。

f:id:yanabroad:20190615154944j:image

 

フォーカスしてみると結構…うん…。

f:id:yanabroad:20190616230518j:image

身は少ないですが味はちゃんと美味しいです。

 

さて今日は友人の誕生日会を開きました!

f:id:yanabroad:20190616204832j:image

Bengkuang(直訳:ヒカマ)のゼリーも
f:id:yanabroad:20190616204843j:image

味薄すぎる梨みたいな感じでした。

 

みんなで記念撮影

f:id:yanabroad:20190616205256j:image
f:id:yanabroad:20190616205251j:image

土曜日だったので沢山友達が集まってワイワイできました。

 

そして友人にイナイというアチェ式のタトゥーをしてもらいました。

チョコペンみたいなやつで直接手の甲に書いてもらいました。
f:id:yanabroad:20190616204836j:image

 

こんな感じで型取りして
f:id:yanabroad:20190616204805j:image

 

途中経過撮るの忘れてました。
f:id:yanabroad:20190616204817j:image

 

若干ヒンヤリして変な感じです。
f:id:yanabroad:20190616204750j:image

 

乾いたらペリペリ剥がしていきます。
f:id:yanabroad:20190616204756j:image

 

完成!アチェのトレードマークのピントゥアチェ(アチェの門)を描いてもらいました。
f:id:yanabroad:20190616204826j:image

長くて1週間で消える儚いタトゥーです。

 

折角なので手の甲向けて記念撮影。
f:id:yanabroad:20190616204839j:image

 

夜ご飯を食べにこの日からスタートしたミーアチェ

f:id:yanabroad:20190616204941j:image

 

元々土曜の夜市が盛んらしくてそれと重なり凄い賑わい
f:id:yanabroad:20190616204947j:image
f:id:yanabroad:20190616204935j:image

 

巨大な鍋でミーアチェのスープ作り
f:id:yanabroad:20190616205021j:image

 

謎のトラヤミ
f:id:yanabroad:20190616205012j:image

 

たこ焼きみたいな感じ

f:id:yanabroad:20190616205227j:image

 

ニョキニョキ出てくるフランクフルト
f:id:yanabroad:20190616205221j:image

 

たこ焼きもどきを購入してみました。
f:id:yanabroad:20190616205237j:image

中にはインドミー(ネシアで有名なインスタント麺)が入ってました。

 

他にも装飾が施されたミニアトラクションがちらほら
f:id:yanabroad:20190616205015j:image

 

夏祭りの屋台感
f:id:yanabroad:20190616204958j:image
f:id:yanabroad:20190616205006j:image

こっちはずっと夏みたいなもんなので年中こんな感じらしいです。

 

今日で会えるのが最後の子もいたので記念写真を

f:id:yanabroad:20190616205322j:image

 

混雑し過ぎてまともに夜ご飯食べれなかったので別の場所でミーアチェを食べました。
f:id:yanabroad:20190616204951j:image

実はここ、前回アチェに来て初めてご飯を食べたカフェです。その時もこのミーアチェを食べました。

合わせて1か月弱滞在したアチェにも溶け込むことができた一方で、寂しさもあります。そんなおセンチな気分になりながら、晩御飯を食べました。