力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

【番外編3】郵便博物館とバンドロスとご当地ソト

こんにちは。今日も今日とて番外編その3です。

今回からは2度目の出発の内容になります。その1とその2は再出発までに出すつもりだったんですが、日本では全くやる気が出なかったです。

その反省を生かして今回の分も帰るまでに消化してしまおうと踏み切りました。

 

バンドン滞在で「行ったけどブログのネタとしてはボツになったものたち」を紹介します。

 

まずはグドゥン・サテ近くにあった郵便博物館
f:id:yanabroad:20190620005217j:image

タダだったので入りました。

 

色褪せた顔出しパネル
f:id:yanabroad:20190620005240j:image

 

インドネシアのポストやら日本のポストやら
f:id:yanabroad:20190620005149j:image
f:id:yanabroad:20190620005221j:image

 

世界中の切手が保管されています。
f:id:yanabroad:20190620005224j:image
f:id:yanabroad:20190620005415j:image
f:id:yanabroad:20190620005209j:image

 

日本のやつ
f:id:yanabroad:20190620005402j:image

基本花

ムスリムのスカーフ巻いてる切手もありました。

f:id:yanabroad:20190731173249j:plain



世界の切手with世界地図
f:id:yanabroad:20190620005314j:image

 

切手のモザイクアート
f:id:yanabroad:20190620005213j:image

 

近くで見るとちゃっかりカットして調整してました。
f:id:yanabroad:20190620005207j:image
f:id:yanabroad:20190620005304j:image

ボツ理由: 全部平均点以下の展示しかなかった。

振り返り: 書いたは良いけどブログ映えしなさ過ぎる。

 

続いてバンドロスという観光用のループバス。

色によってルートが変わるようです。

f:id:yanabroad:20190620005347j:image

f:id:yanabroad:20190620005425j:image
f:id:yanabroad:20190620005312j:image

 

とりあえず丁度来たバスに乗車。
f:id:yanabroad:20190620005356j:image

 

高級住宅街を通って
f:id:yanabroad:20190620005153j:image

 

Taman(公園)が沢山あって自然もたくさん
f:id:yanabroad:20190620005255j:image
f:id:yanabroad:20190620005147j:image

中華系の装飾がなされたモスク
f:id:yanabroad:20190620005233j:image

 

初めて汽車が走った的なモニュメント
f:id:yanabroad:20190620005157j:image

 

色鮮やかなパネル
f:id:yanabroad:20190620005405j:image

 

ウッディもどきが微妙な顔で手を振ってくる。
f:id:yanabroad:20190620005333j:image

 

まだ首座ってないのかな
f:id:yanabroad:20190620005412j:image

 

インドネシアでは見てはいけないところが沢山見れます。
f:id:yanabroad:20190620005339j:image

 

暗いですがこちらも中華系のモスク
f:id:yanabroad:20190620005251j:image

 

ボツ理由: どんな建物よりもウッディが一番頭に残った。

振り返り: ガイドさんのテンションが丁度良かった。

 

最後にバンドンのご当地ソト

ソトは味濃いめで具沢山のでスープ。基本ご飯や米を固めたロントンという食べ物と一緒に食べます。

 

こちらはソト・ブタウィ

f:id:yanabroad:20190626003156j:image

ブタウィは首都ジャカルタ周辺の民族の総称です。

ココナッツミルクが入っていてまろやかで美味しい。

 

こちらはソト・バンドン
f:id:yanabroad:20190626003152j:image

その名の通りバンドン風のソト。

色も違うし、豆とか大根とかが入っているのが特徴。山間部だからか大根とかも取れるようです。

 

ボツ理由: 食べ物はできるだけ避けたかった。

振り返り: 普通にどっちも美味しかった。