力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

豚骨とスラバヤとトイストーリー4

スラバヤ2日目

お昼は例のトゥンジュンガンモールへラーメンを食べに行きました。

f:id:yanabroad:20190626002418j:image

がっつり豚骨ラーメン

イスラム圏とはいえスラバヤは中華系の方が他の地域よりも多く、ハラルじゃない食べ物も比較的多い印象です。

 

豚骨ラーメン 48,000ルピア(400円くらい)
f:id:yanabroad:20190626001856j:image

スープの味も特に違和感なく日本と同じものを使っているのかなと思いました。この値段でこの味なら満足です。

 

食後はスラバヤ博物館

正面には歴代のスラバヤ市長の写真
f:id:yanabroad:20190626001904j:image

左上からオランダ人、中華系、ジャワ人という流れが見えました。ちなみに現職は女性の方です。

 

第二次世界大戦時には日本人が務めていました。
f:id:yanabroad:20190626001907j:image

この人の写真だけやたら解像度が低い…

 

オランダ植民地時代の貨幣
f:id:yanabroad:20190626001841j:image

 

大日本帝国と印字された日本占領期の貨幣
f:id:yanabroad:20190626001938j:image

 

オランダ植民地時代のスラバヤの地図
f:id:yanabroad:20190626001719j:image

ピンクの点が水をせき止めるポイントになっていたようです。

 

オランダ時代の建物の写真に
f:id:yanabroad:20190626001928j:image

 

教会の写真も
f:id:yanabroad:20190626001916j:image

 

今は無いですが日本人通りの様子に
f:id:yanabroad:20190626001652j:image

 

当時鳥居もあったようです。
f:id:yanabroad:20190626001823j:image

 

これが昔のトゥンジュンガン通り
f:id:yanabroad:20190626001847j:image

 

ちなみに今はこんな感じ

f:id:yanabroad:20190626012828j:image

 

スラバヤ特有の舞踊の紹介も

レモダンスは特別なお客様が来た時に披露される歓迎の踊りだそうです。
f:id:yanabroad:20190626001816j:image

 

Jarananはジャワ語で馬

獅子舞みたいな感じだと思います。
f:id:yanabroad:20190626001737j:image

 

伝統的な台所の様子と
f:id:yanabroad:20190626001900j:image

 

中華系のワヤン(影絵芝居)
f:id:yanabroad:20190626001636j:image

 

人間が演じるタイプもあるようです。
f:id:yanabroad:20190626001703j:image

 

地域によって人形の種類や色などに差があります。
f:id:yanabroad:20190626001716j:image

 

卒業式などの正式な行事で着るスラバヤの伝統的な衣装
f:id:yanabroad:20190626001749j:image

インドネシアでは珍しく少し落ち着いた色合いと模様です。

 

昔遊びの紹介も
f:id:yanabroad:20190626001706j:image

一本一本糸から編むソンケットの展示も
f:id:yanabroad:20190626001708j:image

 

姉妹都市の特産品の展示も
f:id:yanabroad:20190626001820j:image
f:id:yanabroad:20190626001951j:image
f:id:yanabroad:20190626001649j:image

 

格安移動手段のベチャ
f:id:yanabroad:20190626001833j:image

アチェではバイクに無理矢理くっつけてましたが、スラバヤは自転車式です。

 

最後にトゥンジュンガン通りのモニュメントを
f:id:yanabroad:20190626001935j:image

 

その後はトゥンジュンガンプラトイストーリー4を観に行きました!
f:id:yanabroad:20190626001932j:image

こちらは吹替作品が無いので原作に字幕を付けるだけなので日本よりも早く見ることができたんだと思います。

 

トイストーリー好きなんですが、個人的には歴代でも一番面白かったです。

おもちゃたちの引き起こすハチャメチャ感とドキドキハラハラ時々感動するバランスがすごく良くて日本帰ったら吹替でまた観ようと思います。

 

IMAXでの鑑賞なのに40,000ルピア(300円ちょい)
f:id:yanabroad:20190626001921j:image

こっちの映画は安いので気軽に観に行けて嬉しいです。

 

ちなみにこのトゥンジュンガンプラに映画館は3つあるそうです。
f:id:yanabroad:20190626001918j:image

日本と違うなと思ったのは、インドネシア人は映画中も「えぇぇ」「おぉ!」「感動するね」とか割と口にするところです。

迷惑というよりもノリが良い感じがしてより一層観賞を楽しめました。

 

今日は休憩しつつ遊びつつ…って感じでした。

ハリウッド版のゴジラも公開している映画館があるようなので滞在中に観たいと思います。