力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

アンコットとチウォークとUPI

バンドン3日目

今日はインドネシア語学習で使ったシチュエーションを再現しに街へ出ました。

ズバリ、「アンコットチウォークへ行く」です。

 

アンコットインドネシアの乗り合いバスのことで料金も距離に寄りますが今日払ったのは5,000ルピア(40円くらい)と格安です。

 

ルートは基本決まっていてグルグル回っています。そのルート沿いで乗り降りが可能です。

f:id:yanabroad:20190620173746j:image

所々に乗り場があって運転手も客が多い方が儲かるので乗るつもりはなくてもガンガン声をかけてきます。

 

中はこんな感じ。
f:id:yanabroad:20190620173814j:image

椅子もクッション性があって意外と快適。ドアはずっと開いています。

 

ウクレレ弾きの歌い手が無理矢理乗車(歌唱後チップ要求)
f:id:yanabroad:20190620173835j:image

降りる時には「キリ!(インドネシア語で左)」と言います。

「左に寄って降ろしてくれ~」って感じです。

 

Cihampelas Walk(略してチウォーク)到着です。
f:id:yanabroad:20190620173754j:image

ここで乗り降りが激しいので運転手さんが勝手に止まってくれました。

 

てっきり地元感満載の市場かと思っていたら舶来の店まみれのゴリゴリモールでした。
f:id:yanabroad:20190620173914j:image

 

インドネシアのお土産屋があったり
f:id:yanabroad:20190620173840j:image

 

MINISOUって書いてるのに読み方メイソウの雑貨屋さんとか
f:id:yanabroad:20190620173750j:image

 

オシャ度高めの空間も楽しみつつ
f:id:yanabroad:20190620173824j:image

 

Chatimeでお茶をする優雅なチウォークでした。
f:id:yanabroad:20190620173806j:image

 

レモンハニーアロエを注文。めっちゃ美味しい。28,000ルピア(200円ちょい)
f:id:yanabroad:20190620173918j:image

タピオカも追加でトッピングできます。タイ由来のお茶屋さんです。

 

ちなみにアンコットの降り場はこの辺。
f:id:yanabroad:20190620173832j:image

 

帰りはこのモスクの前で拾ってくれます。
f:id:yanabroad:20190620174016j:image

 

時刻表がある乗り場もありましたがちゃんと来るはずがない。
f:id:yanabroad:20190620173828j:image

 

少し休憩してからUniversitas Pendidikan Indonesia(インドネシア教育大学)通称UPI
f:id:yanabroad:20190620173759j:image

 

大学のモスク(裏側)です。かなり大きい。
f:id:yanabroad:20190620173809j:image

 

友人のツテで職員室までお邪魔しました。来客があったそうでその時のご馳走の残りを頂きました。
f:id:yanabroad:20190620173802j:image

元々ナシ・クニン(黄色いお米)はピラミッド型になっています。

 

帰り際に校舎の写真を

f:id:yanabroad:20190620215529j:image

 

Isolaという敷地内にあるオランダ植民地時代に建てられた建物も見に行きました。
f:id:yanabroad:20190620215609j:image

今では学長さんのスペースが設けられているようです。

 

ちなみにこれがUPIのマーク
f:id:yanabroad:20190620215625j:image

双葉型になっているのがを模したもので、その上がペンをイメージしているそう。教育大っぽい「勉強すっぞ!」という意思が伺えます。

 

大学のモスク(表側)です。
f:id:yanabroad:20190620215543j:image

 

モスクの近くの塔。
f:id:yanabroad:20190620215615j:image

ここから放送が流れるみたい。

 

一番最後に正門へ行きました。
f:id:yanabroad:20190620215602j:image

車の通りが多過ぎて危なく、ちゃんと撮れませんでしたが妥協しました。