力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

グラメディアと「家の上の船」とA&W

アチェ11日目

今朝もスロースタートです。最近10時間睡眠が基本になって来てて非常に健康です。

 

さて今日はグラメディアから。

インドネシアの有名な系列の書店で、本だけでなく文房具は勿論、おもちゃ、カバン、楽器まで幅広く取り扱っている店です。

バンダアチェには2年前くらいにできたようで、アチェ州ではここしかないそう。

薄々感づいてはいましたが、アチェって田舎です。

 

一応勉強っぽいことしなくちゃなと思って民話集を購入。

f:id:yanabroad:20190613193448j:image

興味があって卒論のテーマとしても考えていたので下調べも兼ねて…

あとは学校に通って授業を受けているわけではないのでスピーキングとリスニングの練習はできてもリーディングがおざなりになっているな…と感じていたのでマテリアルとしても使おうと思います。

スピーキングは上達した気がするのですが、いかんせん語彙が足りない、かつ増えないので少しでも読み進めようと思います。

 

イスラム小説のコーナー

f:id:yanabroad:20190613183345j:image

連れて行ってくれた友人曰く、女子向けの内容だそう

 

日本にまつわる本もちらほら
f:id:yanabroad:20190613183332j:image

 

「生き甲斐」についての本がいくつか…
f:id:yanabroad:20190613183358j:image

友人に「生き甲斐って何?」と聞かれて滅茶苦茶困りました。

絞り出して「人生の目的みたいなものかなー」と答えましたが僕もよく分からないよ~。分からないから今こんなことしてるんだよ~って感じです。

 

その後は Kapal Di Atas Rumah (家の上の船) へ行きました。
ここも津波関連の観光地ですが、津波博物館に比べると知名度もぐっと下がります。
f:id:yanabroad:20190613183415j:image

グーグルマップで調べても出てこないレベルだったので、近くの人に聞きながら行きました。現地の人と一緒に行くのが良いと思います。

 

綺麗に乗っかってました。
f:id:yanabroad:20190613192337j:image

津波で流されて家の上に乗っかったまま。当時のままだそうです。

これがあるランプロという地域は近くに海があって港町だったので、こういうことになったのかなと思います。

 

当時の写真はこんな感じ

f:id:yanabroad:20190615170049j:image

 

上からも見れます。
f:id:yanabroad:20190613183405j:image

 

1階の家の部分にはランプロで被害に遭った方の名前がありました。
f:id:yanabroad:20190613183425j:image
f:id:yanabroad:20190613183430j:image

1,000人近く。おそらく安否不明の方もいらっしゃるでしょうから実際はもう少し多いんだと思います。

 

最も映えない場所に記念写真用のパネル。
f:id:yanabroad:20190613183350j:image

 

下から見上げるとこんな感じ。
f:id:yanabroad:20190613183354j:image

一応支えるために追加の柱を建ててるようです。

 

ついつい浮かれてやってしまいました。
f:id:yanabroad:20190613193529j:image

にしてもめっちゃ綺麗に撮ってくれた。友人に感謝。

 

夜ご飯はA&W

初めて知ったんですが沖縄とかにもあるチェーン店のようです。普通のハンバーガーショップ

インドネシアの他の地域にはちゃんとマクドナルドがあるんですが、アチェにはないです。KFCピザハットはあるのに…。

 

インドネシア特有のチリソースサーバー。マクドナルドKFCにもあります。

f:id:yanabroad:20190613233621j:image

ポテトもチキンも全部辛いソースつけます。ちなみにこっちだとハンバーガー屋であれ、チキン専門店であれ、白ご飯とチキンのセットが一番主流です。

 

かんぱーい。グラスはクソデカい。
f:id:yanabroad:20190613233559j:image

奥の黒い飲み物は喉用の飲み薬みたいな味でした。

僕はアイスレモンティー。別に特別なものではないと思うんですが、個人的にクセになる味です。

 

普通にハンバーガーセット。59000ルピア(550円くらい)

外来のものは日本と値段変わりません。
f:id:yanabroad:20190613233635j:image

f:id:yanabroad:20190614005331j:image

 

最近は友人がテスト期間だったり、アチェを離れていたり、少し忙しくしていたり…と中々集まるのが難しいですが、少しでも一緒に出掛けたりご飯食べたりできて楽しかったです。

今しかできないのんびりライフを謳歌しようと思います。