力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌサンタラとバリの舞踊とケチャ

バリ2日目 その2 引き続いて鑑賞した ヌサンタラの舞踊 バリの舞踊 ケチャダンス を紹介します。 ヌサンタラとはインドネシアの島々全体のことを指します。 舞踊の説明でビネカトゥンガリカというインドネシアのモットーのことを話していました。 多様な民族…

ヴィシュヌ神とガルーダと伝統舞踊

バリ2日目 今日はバリの南の方にある Garuda Wisnu Kencana cultural park に行ってます。今も楽しんでます!

バリ上陸と初ぼっち飯とこれから

バリ1日目 島が変わって皆さんご存知のバリです。 もっと良さげな写真撮れば良かったと若干後悔 空港着いて安いタクシー探すのも面倒だし、一番安心な空港タクシーで宿へ行きました。 250.000ルピア(2000円弱) 高ぇわ… 今思うと若干後悔 空港出てgojek使えば…

ロンボクの自然と動物とツーリング

ロンボク4日目 空港でのんびりしてます。 今回のロンボク滞在中の投稿でまだ伝えきれてないものが海や山の自然です。 肉眼で見た方が数倍綺麗なのですが、拙い写真ではありますがロンボクの自然の一端を是非

ジュマタンとロンボク料理と臭いアレ

ロンボク3日目 昨日知り合ったばかりの友達に案内してもらいました。 昨日連れてきてもらった大モスクにジュマタンの見学に来ました。 ジュマタンはイスラム教徒の男性が金曜日にモスクに集まって一斉にお祈りをする行事です。 インドネシア語の金曜日の jum…

友人の兄とその兄の友人と友人の友達

ロンボク生活2日目が過ぎました。 ややこしいタイトルですが、この2日間でお世話になった人達について書こうと思います。 チューターで知り合った子は勿論そのうちの1人です。色々と案内してくれたり、インドネシア語で理解するのが難しい時に助けてくれたり…

ドキドキと観光村とロンボク上陸

無事入国してます! シンガポールを経由して、ロンボクに上陸しました。 1人で海外行くのが初めてだったので、終始ドキドキ。乗り換えの暇の潰し方分からないまま寝過ごさないようにただただ耐えてました。

期待と不安と踏み出す一歩

いよいよ出発だぁああ! はい。 荷造りもようやく落ち着きました。 なんだかんだで高校生の頃から漠然と「留学してみたいな〜」と思っていました。 英語好きになったのがきっかけだったはずなのに、まさかインドネシア行くなんて思いもしなかったです。 いざ…

旧友と思案とダラダラ生活

2回目の投稿です! なんだかんだでもう火曜日には出発です。 早いな… 留学するということで昔ながらの友達と久々にご飯に行ったり、お出かけしたりしてこの春休みを過ごしました。 ほんとに楽しかった!

タスクと無気力と初投稿

こんにちは! せっかく休学して留学に行くので実りのあるものに…!何か残したい…!と思い、初ブログ初投稿です。 出国予定まで2週間を切りました! とはいえ諸々の用意や英語圏留学の選択肢を広げるために受験予定のIELTSの勉強などやらなきゃいけないことが…