力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

うどんとパリスファンジャワと屋上庭園

バンドン4日目

アチェでやってもらったイナイ(タトゥー)が薄くなってきました。

少し寂しさもありますが、バンドンも全く雰囲気の違う街なので色々な違いを味わえて楽しいです。

 

全然関係なくそろそろ日本の味が恋しくなってうどんを食べに丸亀製麺に行きました。
f:id:yanabroad:20190621191533j:image

価格帯は日本とほぼ一緒。味を考慮すると少し割に合わないくらい。

 

仕組みは日本と同じでお盆を持って注文したりセルフで追加購入したり
f:id:yanabroad:20190621191509j:image

 

お茶は有料だったのでケチりました。緑茶とレモン紅茶それぞれ15,000ルピア(120円くらい)
f:id:yanabroad:20190621201904j:image

別々とは言っても多分バレないし、バレても何も言われないので実質ドリンクバーです。

 

ざるうどんを注文。39,000ルピア(300円ちょい)
f:id:yanabroad:20190621191504j:image

ざるを注文すると「Zaru!?」みたいな反応をされて番号札を渡されました。めったに頼む人がいないようです…。

食べてみると味は思ったよりコシはあるし、出汁も少し薄いけどまぁ美味しかったです。量が結構少なかったのも含めてリピートはないかなってレベルです。あと薬味のネギがただただ辛かったです。

 

というわけで、今日はバンドンで有名なパリスファンジャワというモールに行ってきました。

f:id:yanabroad:20190621223959j:image

たいそうな名前かつしっかり筆記体でオシャレ感を演出。

丸亀もスタバもKFCも何もかんもここに入ってます。

 

友人の前情報では「オシャレの押し売り」と聞いていたので、どんな感じなのかなとワクワクして行きました。

 

食後から買い物&ブラブラ。
f:id:yanabroad:20190621191446j:image

通り道に一々緑をあしらってました。

 

神戸っぽい感じがしました。
f:id:yanabroad:20190621191436j:image

 

うどんが少なかったので美味しいらしいパン屋でつまみ食い
f:id:yanabroad:20190621202124j:image

美味しかったです。価格はモノにも寄りますが15,000~25,000ルピア(100円~200円くらい)で日本と同じくらいです。外来のものは普通にいい値段します。 

 

駐車場の脇でさえも抜かりなくオシャレさを追求
f:id:yanabroad:20190621191501j:image

 

地下フロアには天井の装飾にも気合が入ってました。
f:id:yanabroad:20190621191425j:image

 

今は日本に無きカルフールにも行きました。
f:id:yanabroad:20190621191450j:image

 

極めつけは屋上庭園
f:id:yanabroad:20190621191522j:image

鳥小屋みたいなのがあってスズメが住んでました。

四方を網で囲われているので鳥は外に出れないようです…。オシャレの代償が大きい…。

 

ネコカフェがあったり
f:id:yanabroad:20190621201901j:image

 

スケートリンクも併設されてました。 

f:id:yanabroad:20190621224024j:image

 

それだけじゃなくて鳥との触れ合い体験や
f:id:yanabroad:20190621191417j:image

 

羊やらヤギやらの動物園もあるし
f:id:yanabroad:20190621191439j:image

 

鳥もいるし

f:id:yanabroad:20190621225333j:image

 

リスもいるし
f:id:yanabroad:20190621191454j:image

 

ちょっとした脇道なんかも作っちゃってました。
f:id:yanabroad:20190621202133j:image

 

この辺りでインスタ用の写真撮影に精を出すインドネシア人が多数
f:id:yanabroad:20190621201911j:image

 

ひまわり畑(半分くらいしか咲いてない)もありました。
f:id:yanabroad:20190621202127j:image

 

そして目玉は
f:id:yanabroad:20190621191530j:image

 

周りにゲームコーナーがあって
f:id:yanabroad:20190621191442j:image

 

意図的なフォトスポットが多数
f:id:yanabroad:20190621191516j:image

 

思ったより水かかりました。
f:id:yanabroad:20190621191420j:image

 

とまぁこんな感じでパリスファンジャワを楽しんだというより、度々遭遇するオシャレの権化に圧倒されてました。

都会も楽しいけど、長く滞在するなら多少田舎臭い方が面白いなと感じました。洗練され過ぎていると取っ掛かりが無くて刺激が足りないですね。

 

とはいえバンドンジャカルタほどゴミゴミしていなくて、利便性も保証されているのでバランスが良く住むならベストかなと思いました。

留学先としてよく名前を聞く理由が分かりました。老後日本で生きていく資産が無かったらバンドンに移住します。