力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

暇潰しとグランドモスクと誕生日

アチェ5日目

お正月の三箇日が休みなのと同じように、レバランも 3日目まではほとんどの店がお休みで閑散としています。

 

前回アチェに来て広がった人脈も里帰りには勝てず、行くところもなければ会う人もいない悲しい日々です。

そんなこんなでとりあえず暇潰しで飛び出してみました。

普段なら移動手段を手配しますが、なんか見つけられたらと思い徒歩で行きました。

結果、超臭い川との遭遇と歩道がめっちゃ高い段になっているという不毛な発見のみでした。

 

困ったときのモールです。マタハリ(太陽)

f:id:yanabroad:20190608001143j:image

 

入り口はラマダ仕様
f:id:yanabroad:20190608001003j:image

ほぼイズミヤ。買いもしない服のウィンドウショッピングという究極の暇潰しです。

客よりも店員さんの方が多くて畳んだ服をもう1回畳んでました。

 

アチェの土産屋さんにも来てみました。

アチェの門のマークの刺繍が入ったカバン。
f:id:yanabroad:20190608000959j:image

何種類かあって良い感じでした。普通に4,5千円しますが…

 

何故かミニドラ
f:id:yanabroad:20190608001022j:image

 

自称キティ
f:id:yanabroad:20190608001025j:image

 

その後は有名なグランドモスクに来ました。
f:id:yanabroad:20190608001034j:image

前回の滞在の時にも来たんですが取り上げてなかったのでここで消化。

 

レバランの時期だからか人が多い。
f:id:yanabroad:20190608001213j:image

 

イスラミックなサンシェード
f:id:yanabroad:20190608001015j:image

 

トランスフォーム
f:id:yanabroad:20190608001030j:image

 

閉じても何かオシャレ
f:id:yanabroad:20190608001006j:image

 

曇ってるのが残念でしたが二度目でも乙でした。
f:id:yanabroad:20190608001010j:image

 

流石にぼっちモスクはありえないので友達と行きました。

というのも、同期の子がアチェに遊びに来ました!
f:id:yanabroad:20190608000955j:image

ジャワ島のバンドンというところで日本語の先生として頑張っているそう。

久々に会って色々喋れたので楽しかったです。

そして誕生日おめでとう!

 

インドネシアでは誕生日を迎えた人がもてなす習慣があります。普通は逆じゃねって感じですが…

彼女はインドネシアに染まり切ってしまったので、ご飯をご馳走してくれました。

f:id:yanabroad:20190608001019j:plain

f:id:yanabroad:20190608000942j:plain

ゴチです!