力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

Masjid Rayaとオランダとアイス

スラバヤ6日目

今日は行きたかったスラバヤのMasjid Raya(その地域で一番大きくて神聖なモスク)に連れて行ってもらいました。

f:id:yanabroad:20190629191659j:image

 

モスクの塔に
f:id:yanabroad:20190629191605j:image

 

正面から全体を
f:id:yanabroad:20190629191640j:image

 

とりあえずいろいろ撮りました。
f:id:yanabroad:20190629191717j:image
f:id:yanabroad:20190629191553j:image
f:id:yanabroad:20190629191549j:image
f:id:yanabroad:20190630104454j:image

 

入り口に儀礼の際に掲げられるペンジョルがありました。
f:id:yanabroad:20190629191632j:image

スラバヤもお祝い事には建てるのかもしれません。バリ特有のものではなさそう。

 

何かやってるんだろうなと思って2階に上がったら結婚式してました。
f:id:yanabroad:20190629191609j:image
f:id:yanabroad:20190629191643j:image
f:id:yanabroad:20190629191617j:image
f:id:yanabroad:20190629191702j:image

めっちゃ豪華でした。


1階に戻って中にお邪魔しました。
f:id:yanabroad:20190629191621j:image

 

光を絞ってステンドグラスを収めました。
f:id:yanabroad:20190629191557j:image
f:id:yanabroad:20190629191635j:image
f:id:yanabroad:20190629191542j:image

 

両サイドに更に広い空間が広がっています。
f:id:yanabroad:20190629191602j:image

至る所にステンドグラスが。

かなりオランダの影響を受けているようです。

 

天井
f:id:yanabroad:20190629191628j:image

 

改めて正面から全体を
f:id:yanabroad:20190629191646j:image

 

中心部の天井
f:id:yanabroad:20190629191725j:image

今はアザーン(アラビア語のお祈りの合図)の際にマイクとスピーカーを使っていますが。昔は無かったので肉声でした。

より広く知らせるために声が反響しやすいこうした形になっているらしいです。

 

ちなみにここはインドネシアで2番目に大きいモスクらしいです。

1番はジャカルタにあるイスティクラルというモスク。

インドネシアで」どころじゃなくて「東南アジアで」1番と言われています。

 

以前訪れた際に全体写真を撮れてなかったのでネットから…

f:id:yanabroad:20190630000534j:plain

(引用とか細かいことは見逃してください)

 

中はこんな感じ

f:id:yanabroad:20190629235753j:plain

f:id:yanabroad:20190629235800j:plain

これはちゃんと自分で撮ったやつです。

 

モスクっていうか「クソでかい箱」っていう見解が友人と一致しました。


インドネシアイスラムについての博物館もあったんですが、平日のみでした。残念。
f:id:yanabroad:20190629191734j:image

 

市街地に戻ってきてオランダ建築エリアへ

f:id:yanabroad:20190629191614j:plain

 

せっかくなので図書館へ

f:id:yanabroad:20190629191705j:plain

住民証が必要で入る前にチェックされるんですが、おっちゃんが「全然いいよー」って入れてくれました。

 

自由に使えるけど電波がクソ遅いパソコンが何台かありました。置いてる本の種類はラ日本の図書館とあんまり変わりませんでしたが、宗教関連の本はやはり多かったです。少しだけ開いて閉じました。

 

向かいにはBalai Pemuda(当時の娯楽・憩いの場)が

f:id:yanabroad:20190629191713j:plain

週末は出店がよく並んでいるらしいんですが今日は無かったです。

 

定番のSuro(サメ)とBoyo(ワニ)

f:id:yanabroad:20190629191652j:plain

f:id:yanabroad:20190629191649j:plain

 

図書館の建物の裏手にZangrandi Ice Cream

f:id:yanabroad:20190629191721j:image

 

オランダ時代からあって、スラバヤで一番古いアイスクリーム屋さんだそうです。
f:id:yanabroad:20190629191625j:image

 

チョコキャノンみたいな名前のやつ(忘れました)
f:id:yanabroad:20190629191728j:image

49,000ルピア(400円ちょい)で現地の相場的にはめっちゃ高いけど、オシャレな見た目のやつは基本これくらいするので目をつぶりました。

普通に美味しいけど、「とびっきり美味しい!」ってわけでもないです。雰囲気。

 

そんなことよりポテトが超美味しかったです。

f:id:yanabroad:20190629191738j:image

赤い粉がめっちゃ美味しかった。21,000ルピア(200円以下)