力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

スピーチとモモンビーチとワルン飯

アチェ10日目

睡眠と怠惰で更新が遅くなりました。その日中に更新しなきゃダメですね…。

 

お昼はそのへんのワルン(屋台)で適当に調達。15000ルピア(120円くらい)

f:id:yanabroad:20190612234612j:image

肉と米のみの野郎飯。

 

今日はお昼からサクラハウスに来ました。
f:id:yanabroad:20190612234546j:image

アチェと東北をつなぐアチェジャパンコミュニティアートというNGO団体の活動拠点かつ日本語学習の場としても利用されているようです。

 

というのも今日は日本語スピーチの練習に参加してきました。

スマトラ島一の町、メダンというところで開かれる大会に参加する子のスピーチの文法とか語彙をチェックしました。

最終的にインドネシア中から精鋭が集められて全国大会で優秀者に選ばれると日本に行けるらしいです。思ったよりちゃんとした大会なようでビックリしました。

今週末が本番だそう。グッドラック!

 

その後はタコ焼きパーティの予定だったんですが、レバランによる店開かない問題のせいで材料調達ができずに未達成です。

 

代わりにモモンビーチに行ってきました。
f:id:yanabroad:20190612234514j:image

やたらと現地の友達から「モモン行く?」と今までも激推しされてきたのでせっかくだし連れて行ってもらいました。

 

浜辺にオシャなカフェ
f:id:yanabroad:20190612234510j:image

 

アチェブドウ(上)とランブータン(下)
f:id:yanabroad:20190612234540j:image

アチェブドウは酸っぱ、渋い味。フランス人の友人も既に挑戦済みだったんですがお気に召さなかったよう…。デラウェアを想像してたけど全く違った…。

 

ランブータンは剥くとこんな感じ
f:id:yanabroad:20190612234559j:image

味も見た目もライチに近い感じ。弾力ちょい増しで美味しかったです。

 

 

グァバジュースで乾杯
f:id:yanabroad:20190612234608j:image

 

インドミー(ネシアで主流のインスタント麺)ですが、ビーチで食べると割増しで美味しい。
f:id:yanabroad:20190612234532j:image

 

人も少なくていい感じでした。
f:id:yanabroad:20190612234517j:image
f:id:yanabroad:20190612234604j:image

 

パノラマでも
f:id:yanabroad:20190612234523j:image

 

新婚さんも撮影するくらい
f:id:yanabroad:20190612234551j:image

 

中途半端にご飯を食べたので夜はテイクアウトのワルン飯

昨日もお世話になったワルンで出来立てナシゴレン(ネシア風炒飯)を注文。
f:id:yanabroad:20190612234506j:image

 

鶏唐、茄子天、野菜もついて17000ルピア(150円くらい)f:id:yanabroad:20190612234555j:image

外国人だったので多少割増しにされた(値段聞いた後ちょっと間があった)かもしれませんが、それでも安いし美味しい。