力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

金曜昼とご馳走とカラオケ

アチェ12日目

昨晩は原因不明のWi-Fi故障で更新できませんでした。

日をまたいで復旧したようなので引き続き更新していきます。

 

お昼は昨日と同じA&W

f:id:yanabroad:20190615152644j:image

昨日も紹介したようにハンバーガーショップでも白飯とチキンが売ってます。

 

お昼ご飯を食べに出ていたんですが、お昼の13時をまたいでいたので疑似的に店がクローズ。写真撮るの忘れてました…。

金曜昼にはムスリム男性がモスクにお祈りに行くジュマタンがあるのですが、アチェは完全義務。

行きたい人が行ってたロンボク島の様子はこちらから

yanabroad.hatenablog.com

 

お祈りが終わる14時くらいまで時間潰して滞在してました。気づけば店員さんもお客さんも女性のみでした。

ローカルなお店は絶対閉まるんですが、余所からアチェに来て営業している店はA&W含めて配慮してるんだと思います。

 

夜ご飯はステーキハウスのご主人のお店で晩御飯 

f:id:yanabroad:20190615141503j:image

サーロインステーキ110,000ルピア(850円くらい)

お気に入りのテロンブランダと合わせてご馳走です。

 

夜は初のインドネシアカラオケ
f:id:yanabroad:20190615141514j:image

 

部屋はこんな感じ
f:id:yanabroad:20190615141523j:image

 

テレビと対面のスペースに椅子
f:id:yanabroad:20190615141453j:image

 

デンモクは無くて、キーボードで検索して直接入力
f:id:yanabroad:20190615141531j:image

洋楽、J-POP、K-POPC-POP(?)などなど種類もたくさん。

 

Lemon入ってて割と最新版
f:id:yanabroad:20190615141545j:image

歌詞が全部ローマ字表記で追いにくい…。

 

全く知らないインドネシアの歌
f:id:yanabroad:20190615141518j:image

 

フォーチュンクッキーとか
f:id:yanabroad:20190615141458j:image

 

ジャワ語の歌詞の曲もありました。
f:id:yanabroad:20190615141510j:image

kiroroの「道」がインドネシアで有名らしく、それをインドネシア語で歌ったものをさらにジャワ語に翻訳するという手間暇かかった曲

 

友人は平成ジャンプ大好きで熱唱してました。
f:id:yanabroad:20190615141535j:image

 

帰りに音ゲーガチの女性を発見(カバンと靴投げ捨て)
f:id:yanabroad:20190615141539j:image

 

18日にはアチェを離れるので、こうして遊べる時間も残りわずかだなと思うと少し寂しいです。