力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

KL大移動とラクサとマジマンディ

マレーシア KL1日目

初めて国が変わりました。今日はほぼ移動でした。

マレーシアは初めてだったので新鮮味がある一方で、やはりマレー語なのでほぼ分かります。言葉が分かる安心感は大きいなと思います。

 

1か月近くいたバリともお別れ。

f:id:yanabroad:20190424221244j:image

なんかちょっと寂しかったですね。また来よう。

相変わらず1時間くらいディレイがあってようやくクアラルンプールに到着

f:id:yanabroad:20190424223847j:image

 

とりあえず宿に向かうためにクアラルンプールのハブステーションであるKLセントラル駅に出なくてはいけません。

元々関空でいうラピートのようなKLIAという電車を使う予定だったんですが55リンギットでした。(1リンギット=27円)

乗ってもよかったんですが、バス移動だと12リンギットにまで抑えれるので節約しました。

 

バスは2階です。電車は1階。

f:id:yanabroad:20190424224616j:image

 

チケットカウンターで「KLセントラルに行きたいです」って言ったら一番早い便の席を適当にとってくれます。

f:id:yanabroad:20190424210147j:image

 

待合に食事処が併設されているので現地の方で賑わってました。
f:id:yanabroad:20190424210133j:image

ちなみにバスに荷物を積むのはセルフ

 

1時間くらいでKLセントラル駅直結のNUセントラルモールの地下に到着

適当なエレベーター乗って上に上がるとモール内に入れました。
f:id:yanabroad:20190424210155j:image

 

LG(最下層)フロアで両替と(ここのレート良いらしい)
f:id:yanabroad:20190424210139j:image

 

PITAPA的役割のタッチンゴーカードを調達。発行料10リンギットです。

f:id:yanabroad:20190424221322j:image

本当は券売機で切符買おうと思ったんですが、5リンギット札以下しか受け付けてくれなくて、今後大きいお金しかない時に不便なので買いました。

ちなみにこれ使うと電子マネー決済で10%引きになるので、使い方次第かなと思います。

 

ちなみにこのカードの発行場所は2階です。
f:id:yanabroad:20190424210135j:image

 

改札通って
f:id:yanabroad:20190424210159j:image

 

モノレールが来た。

f:id:yanabroad:20190424210120j:image

空港のスカイシャトルに椅子増やしたみたいな感じでした。

 

車窓から
f:id:yanabroad:20190424210143j:image
f:id:yanabroad:20190424210150j:image

 

最寄り駅について宿に向かう途中にKLタワー
f:id:yanabroad:20190424210130j:image

 

着きました。綺麗です。
f:id:yanabroad:20190424210124j:image

 

夜ごはんは宿のオーナーが経営している店へ。

f:id:yanabroad:20190424221133j:image

宿泊者は10%引きとのこと。癒着。

マレーシアで有名な料理として聞き覚えのあったラクサを注文。

 

食べてみると、全然好きじゃない味!

久々に全然美味しくないものに巡り合いました。

 

麺類なんですが、麺も春雨系で一番雑魚そうな麺でパイナップル・パクチー・かまぼこ・柑橘とかが少しずつみんなで邪魔し合ってました。

これは今日で最後ですね。

 

そしてもう一つ災難が。

まさかの今日からKL一帯の断水

 

こんな感じで桶に水溜めてくれてました。
f:id:yanabroad:20190424223806j:image

 

トイレも
f:id:yanabroad:20190424223810j:image

 

そんなこんなで当分は桶の水使ってマジマンディです。

f:id:yanabroad:20190424223813j:plain

マンディインドネシア語で水浴び。要はシャワーです。

これは一般的なもので朝夕二回、文字通り水浴びします。

 

これまではお湯が出たり、シャワーが完備されてたりしてマンディせずにやってこれましたが、ここに来てのマジマンディです。

シャワーも使える状態がほとんどなんですが、断水してるので桶の水一択。故にマジマンディなのです。

 

経験者なので、腹括って浴びましたがやってみると意外と気持ちよくてスッキリします。まぁ日本では縁遠いことですが…。

 

そんなこんなで移動だけなのに何故か密度が濃かったKL初日。

明日からどうなるのかワクワクしてます。とはいえ早く断水終わってほしい…。

それではおやすみなさい!