力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

無料のバスと階段地獄と大嵐

マレーシア KL2日目

 昨日は夜に宿についたので見えなかった近辺を見渡すことができました。

f:id:yanabroad:20190425222413j:image

首都とはいえ工事中のビルも結構目立つので発展途上って感じがします。

 

あっちこっち中国語やらタイ語やらが目に入ります。
f:id:yanabroad:20190425222420j:image

多民族国家の権化です。

 

駅近には伊勢丹
f:id:yanabroad:20190425222402j:image

 

さて今日は観光地のバトゥ洞窟へ行くことにしました。

KL内ではGO KLという無料のバスが走っているようで早速使ってみました。

 

最寄りのブキッビンタンでバス待ち
f:id:yanabroad:20190425222437j:image

GREENとかBLUEとか書いてるのがそれです。4種類くらい路線があります。

ちなみにTIBAは「到着」の意

 

乗りたかったのはPURPLEラインなんですが中々来なくて乗れた時には汗だくでした。

本数が比較的に少なめなようです。

バスの写真を撮る暇がなかったのですが、バスのカラーどの路線も同じ色で、バスの電光掲示板にBLUEとか書いてます。

ドアが開いたときに透かさず乗り込まないと普通に置いて行かれます。バス車内のアナウンスは無いので降り損ねないように注意必須です。

 

KLセントラル駅からバトゥ洞窟行きの電車へ
f:id:yanabroad:20190425222434j:image

30分に1本くらいで少なめです。あとGoogle Mapの電車の時間が全然当てになりませんでした。駅の掲示板確認必須です。

 

マレーシアにも女性専用車両が…
f:id:yanabroad:20190425222431j:image

 

景色を楽しみたいのに窓ガラスが曇り過ぎてたり
f:id:yanabroad:20190425222405j:image

 

何故かバキバキになってて何にも見えませんでした。
f:id:yanabroad:20190425222439j:image

 

1時間くらい電車に揺られて到着。
f:id:yanabroad:20190425222426j:image

 

めちゃくちゃ修繕中
f:id:yanabroad:20190425222416j:image

 

イッツアスモールワールドみたい
f:id:yanabroad:20190425222423j:image

ポップですけどバトゥ洞窟そのものはヒンドゥー教の神聖な場所です。

 

真ん中のカラフルなのが階段。その上が洞窟です。
f:id:yanabroad:20190425222358j:image

 

とその前に腹ごしらえ

f:id:yanabroad:20190425223101j:image

 

好きなようにかけて食べなって言われました。

f:id:yanabroad:20190425222947j:plain

インド風のカレー?冷房効いてる食事処がここしかなくて適当に入ったので最後まで何か分からないまま食べてました。

米が多すぎて残しました。ごめんなさい。

 

大量の鳩
f:id:yanabroad:20190425222943j:image

 

麓まで来ると結構急だし長い階段。
f:id:yanabroad:20190425223000j:image

 

登り始めて早々にしんどい
f:id:yanabroad:20190425222937j:image

 

頑張った…
f:id:yanabroad:20190425222931j:image

 

洞窟感強め
f:id:yanabroad:20190425222940j:image

洞窟の中
f:id:yanabroad:20190425223106j:image

 

この先で催し物みたいなのやってました。(課金)
f:id:yanabroad:20190425222957j:image

 

また階段…
f:id:yanabroad:20190425222954j:image

 

奥にはシヴァ神
f:id:yanabroad:20190425223007j:image

 

パワーもらえそうな感じでした。
f:id:yanabroad:20190425223058j:image
f:id:yanabroad:20190425223040j:image

 

降りるのも一苦労
f:id:yanabroad:20190425223012j:image

 

背面
f:id:yanabroad:20190425222922j:image

 

って感じで楽しみました。

帰りも1時間くらい揺られてKLセントラル駅

とにかく涼しいし、トイレタダだし、座るとこもあるので時間あったら直結のNUセントラルモールで暇つぶししました。

 

日本のお菓子とかを沢山置いている店を発見!

f:id:yanabroad:20190425223052j:plain

 

瀬戸しおあって「やるな…」って思いました。

f:id:yanabroad:20190425223043j:plain

 

本当は駅付近の木曜日のナイトマーケットに行きたかったんですが…

大嵐雷雨
f:id:yanabroad:20190425222950j:image

 

あまりに豪雨過ぎて断念。
親子丼(13リンギット)お持ち帰りして帰宅。
f:id:yanabroad:20190425223055j:image

 

結構美味しかったです。マレーシア料理の当たり引けてない…。

明日は美味しいマレーシア料理食べたいです。