力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

疑いと諦めと出来なかったこと

バリ21日目

久々に投稿しようかなと思えるくらいにはなりました。とりあえず今日の分から久々に書いてみようと思います。

 

少し散歩に出かけたら珍しくアグン山の面影が見えました。

f:id:yanabroad:20190419194746j:image

いつも夕方は雨とか曇りなのでややラッキーでした。体調はアンラッキー極まりないですが。

今回の体調不良の話になりますが、火曜日の夜くらいから違和感あり。

原因は何か考えたんですが

 

疑わしきが多過ぎる

 

  • 氷入った飲み物飲んだから?
  • 生の野菜、果物食べたから?
  • 料理の油が悪かった?
  • 夜うるさくて若干寝不足のせい?
  • 朝もうるさくて若干寝不足のせい?

 

考え出したらキリが無いんですが全部そうな気もするし、そうじゃない気もするし…

 

かといって防げたかと言われたら予防策は取ってたんですよね。

  • 毎朝体温測る
  • 午前午後どっちかは休む
  • 出来るだけ野菜フルーツのビタミン摂る
  • 水分もしっかり摂る

 

これだけ出来ることはしていたから諦めの気持ちも正直あります。

ただ、1週間ずつの滞在で環境が目まぐるしく変わるのは自分では認識していなくても本当は負担になっていたのかなと反省しています。

 

そしてこのシデメンに来て、出来たことも勿論あるけど、出来なかったこともやっぱりある。

 

  • 水曜日の結婚式への参加
  • 呪術かぶれのマッサージ(チャクラを開くやらなんたらかんたら)
  • 今日の満月の日の儀礼を見てみる

(バリは満月と新月の日がめでたいとされている)

 

結婚式なんかは2回目が見れるなんてかなり幸運だと思いました。

満月も滞在期間中に被るし、シデメン滞在も上手くいくと思ってました。

 

中々思うようにいかない…

 

まだまだ本調子に戻るまでは少し時間がかかりそうです。

明日にはクタへ移動して24日の出発まで色々調整・準備に入ろうと思います。

 

久々の投稿かつ病み上がりなので、やや拙いところもあったかと思いますが、読んでくださる皆さんいつもありがとうございます。

 

これからも見守って頂けたら幸いです。

それでは皆さんも日本にいるとはいえ体調管理には気を付けてください。おやすみなさい。