力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

七人の侍とハイパーマートと本屋

バリ24日目

最近22時寝5時起きというよく分からないサイクルで生活しています。

村の名残でしょうか。何だかんだで村での生活が心に残っています。

 

さてまず今日はラーメンチャレンジです。

入念に調べました。「クタ ラーメン」で検索しまくって、色んなレビューも参考にしながら七人の侍という店に行くことにしました。

内装に美空ひばり…?

f:id:yanabroad:20190422184713j:image

 

店員さんは「いらっしゃいませ」って日本語で言うし、名札も(拙いながらも)ひらがなで書いてあるし、BGMもミスチルとか長渕剛とか流れてて日本に溢れてました。

驚いたのは、「注文お願いします。」と日本語で言ってました。インドネシア人同士なのに。

オーナーが日本人なのかな?不思議でしたが、総じて日本にいる感を味わえました。

 

主役のラーメンがこちら。鶏塩ラーメン 65,000ルピア
f:id:yanabroad:20190422184710j:image

予想以上に美味しかったです!

日本で出てきてもおかしくない感じでした。

 

それに加えて嬉しかった点がほうじ茶が飲めたこと。

緑茶を置いているところはいくつか見たんですが、味も薄め。

ここのほうじ茶はちゃんと味も出てて美味しかったです。

 

食後は前々から気になってたハイパーマート

「バリ ショッピングモール」で検索すると結構出てくるので行ってきました。

 

DFSの裏手のこのモールの中にあるようです。
f:id:yanabroad:20190422184719j:image

 

丸亀製麺とか
f:id:yanabroad:20190422184656j:image

 

H&Mユニクロも入ってました。
f:id:yanabroad:20190422184707j:image

 

これがハイパーマート
f:id:yanabroad:20190422184729j:image

 

これがお土産エリアでかなり広かったです。
f:id:yanabroad:20190422184701j:image

中は個々の写真しかとっていませんが、家電・生活用品・食材・お土産のお菓子やコーヒー・アロマや石鹸など幅広く置いていたので、ここ1つで賄えそうです。

 

個人的にはインドネシアのスーパーにある程度行ったことがあるので感動もなくそそくさと見て回ってましたが、それでも広いのと見るものが多くて小一時間は滞在してた気がします。

僕はローカル感ある方が好みなので、昨日行ったビーチウォークよりも良かったです。

 

他にもモール内にGramediaというこっちの本屋さんもあったので覗いてみました。

読書好きじゃないので決まって見るのはマンガのエリアです。

 

ドラえもん
f:id:yanabroad:20190422184725j:image

 

コナン
f:id:yanabroad:20190422184705j:image

 

ナルト
f:id:yanabroad:20190422184717j:image

 

ワンピース
f:id:yanabroad:20190422184731j:image

で一列終わってました。

他にも色々置いてましたが、売り場面積的に明らかに四天王でした。

 

興味のある民話の本を買おうかなと思いましたが、バリ語で書かれていたので諦めました。

インドネシア語と他の地方語は語彙も文法も全然違います。なので特に会話の場面では、自分のインドネシア語力が低いのか、地方語だからなのか区別がつかなくて滅茶苦茶焦ります。

 

ホストファミリーと喋ってる時もさっきまでインドネシア語で話していたのに急に分からなくなったと思うと、家族でバリ語で話し始めてたようでビックリします。

バリ語少しはできるようになるかなと思ってましたが、一切合切ですね。

オームスワスティヤストゥがこっちの挨拶で、ラァが「恥ずかしい」だけ覚えました。

 

ここ数日は息抜きというか、ただバリで遊んでるだけって感じです。

昨日は2時間の外出でへとへとでしたが、午後半日はウロウロできるくらいには回復しました。

調子に乗ってぶり返さないようにセーブしながら出発に備えようと思います。