力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

日本食とシデメンと黒猫

バリ15日目

バリの滞在ももう半月経ったのかとしみじみ思います。

流石にここまでくると日本の味が恋しい…

 

今日を逃すと当分チャンスが無いと思い、ウブド日本食の店に行ってきました。

店名漁師」

f:id:yanabroad:20190413194436j:image

久々の日本語表記
f:id:yanabroad:20190413194439j:image

 

お寿司も置いてたけど一丁前にいい値段
f:id:yanabroad:20190413194421j:image

松竹梅がクラパ(ココナッツ)、ピサン(バナナ)、サラック(特有の果物)でコレジャナイ感。

 

本当は寿司か刺身が食べたかったけどインドネシアでの生ものは怖くて、死にたくなかったので生姜焼き定食
f:id:yanabroad:20190413194431j:image

やっぱ日本の味が美味しいし、味噌汁が最高。

そしてしばらくサヨナラ。

 

そして今日からシデメン

段々と田舎に入って行く感じ。


f:id:yanabroad:20190413211503j:image

 

何らかの催し物
f:id:yanabroad:20190413211512j:image

 


f:id:yanabroad:20190413211516j:image

 

部屋はちゃんと綺麗
f:id:yanabroad:20190413194445j:image

来た時撮るの忘れてて夜バージョンです。

 

シャワーは半ば外。お湯確認できて安心。 

f:id:yanabroad:20190413195053j:image

 

庭の景色は緑に囲まれてる感じ
f:id:yanabroad:20190413194454j:image

 

せっかくなので近辺をお散歩
f:id:yanabroad:20190413194504j:image
f:id:yanabroad:20190413195129j:image
f:id:yanabroad:20190413194353j:image
f:id:yanabroad:20190413194509j:image

奥に見えるのがアグン山
f:id:yanabroad:20190413194512j:image

ご覧の通り、何もねぇ 

 

今の心境としては、1週間も何しよう…っていうのが本音です。

今回の反省としては、下調べせずに弾丸で行き過ぎて滞在日数とやることのバランスが全然取れてない。

「シデメン 観光」で検索しても1泊した人の感想とかしか出てこないし、どうしようかなって感じです。

 

でも村の人はすごく優しい

お金おろしとこうと思ってATMあるとこまで歩こうとしてたらバイクで連れて行ってくれるし、散歩してたら村の人が挨拶して声をかけてくれるし心温まる感じです。

ちなみにATMはクレジットカード対応してなくておろせませんでした。死。

 

そして虫が多い。良くも悪くも。

今テラスで編集しているんですが、鈴虫がずーっと鳴いていてのどかで良い雰囲気です。

一方で、めっちゃ蟻が部屋に上がってくる。しかもデカめ。

100歩譲って床は良いとして、調子に乗りやがってベッドにまで這い上がってくる。

 

そんなこんなで本当に村に来たなって感じです。

明日から何をしようか。何かできるのか。

何もないところで何かしようとするのは先が思いやられますが、まぁ頑張ってみます。

どうぶつの森やるくらいの心持ちが丁度いいかもしれない…とふと思いました。

 

新しく来たところにもテラスがあって、とりあえずゆっくりしてました。

黒猫ちゃん

f:id:yanabroad:20190413195240j:image

インドネシアの猫は細身でしなやかな感じ。

圧倒的犬派ですが、インドネシアでは猫に軍配が上がるかな。

 

めっちゃ懐かれて嬉しい。
f:id:yanabroad:20190413195244j:image

f:id:yanabroad:20190413213652j:image

 

めっちゃ可愛い…
f:id:yanabroad:20190413195237j:image

とりあえず暇だったら猫と戯れることにします。

 

今日はこんな感じです。

シデメンに来て良かったなって思える1週間になればなと思います。

それではおやすみなさい!