力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

バリの正装と結婚の儀礼とグァバ

バリ13日目

今日は運良く結婚の儀礼に参加できることになりました!

インドネシアの結婚式は来るもの拒まずで基本的に招待されてなくても飛び入りできる雰囲気です。ホストファミリーが結婚の儀礼があることを教えてくれて、連れて行ってくれました。

こういった冠婚葬祭の儀礼には1度は参加したくて来たので貴重な経験になりました。

 

朝早くからバリの正装にお着換え

f:id:yanabroad:20190411171344j:image

バティック(上の服)以外は借り物です。

せっかくなので例のワンちゃんと
f:id:yanabroad:20190411171325j:image

 

ちなみに今はこんな感じでベッタリです。

f:id:yanabroad:20190411172021j:image
f:id:yanabroad:20190411172013j:image
f:id:yanabroad:20190411172017j:image

 

いざ会場へ

近くにはこんな看板が
f:id:yanabroad:20190411171321j:image

HATI-HATI.  ADA UPACARA(注意、儀礼があります)といった感じ

道が狭いのでこういうのを置いているよう。

 

こういう儀礼は思ったよりも頻繁にやっています。

昨日の移動中で4,5回、今日も帰りに見かけました。

昨日見かけた様子がこんな感じ。

f:id:yanabroad:20190411175525j:image

 

入り口はこんな感じなので一目瞭然
f:id:yanabroad:20190411171341j:image

頭の上に贈り物を載せています。

 

中に入るとこんな感じ
f:id:yanabroad:20190411171318j:image

f:id:yanabroad:20190411173527j:image

結構な人だかり

 

これがバンタン(バリ語でお供え物)
f:id:yanabroad:20190411171332j:image
f:id:yanabroad:20190411171349j:image
f:id:yanabroad:20190411171352j:image

ビックリするくらい豪華

 

着いたら飲み物と軽食の差し入れ

飲み物は飲み切らないとダメって言われたので、そういうマナーなのかもしれません。
f:id:yanabroad:20190411171357j:image

 

儀礼中でも写真オッケーが出たので何枚か

f:id:yanabroad:20190411171808j:image
f:id:yanabroad:20190411171804j:image
f:id:yanabroad:20190411171737j:image

白い服の人は何かを読み上げています。

赤い服の女性は日本でいう榊的な植物を持った手で線香の煙を新郎新婦に向けて扇いでいました。

黄色い服の人は聖水を定期的にお花を持った手ですくってかけてました。

 

言葉では説明するのが難しいですが、日常のお供えの豪華版な印象。

普段のお供えしているさまをよく見かけますが、結構似てるなと思って見てました。

 

終わってから結構長めの休憩タイム

新郎新婦挨拶回りをしたり、記念写真を撮ったり、携帯いじったり…と自由度高め

 

バリでは家一軒に必ず一つ寺があります。

そのファミリーテンプル儀礼その2
f:id:yanabroad:20190411171742j:image
f:id:yanabroad:20190411171811j:image

見にくいですが、白い服の人の後ろに、マイクを持った黒い服の人がいます。

今度は黒い服の人が何らかの文言を読み上げて、終わったら合掌。

この間、スズが鳴り響きます。

これの繰り返しを何度も何度も。多分30分くらいやってた。

 

新郎新婦たちは段の上にいますが、それ以外でこの儀礼に参加する人たちはこんな感じ。
f:id:yanabroad:20190411171847j:image

多分手元にお花が置いてあって、回数を経るごとに少しずつ増やして合掌していました。

 

最後に立派なバンタンの前で儀礼その3
f:id:yanabroad:20190411171732j:image

 

新郎新婦それぞれに一人男性女性が付いて、煙をあおいでいました。
f:id:yanabroad:20190411171708j:image

 
横から
f:id:yanabroad:20190411181501j:image

 

大きめのお供え物を持って
f:id:yanabroad:20190411171716j:image

新郎新婦が受け取って返して…みたいなことをしてました。あんまりよく見えなかった…

 

最後にお供え物のお米を食す。
f:id:yanabroad:20190411171838j:image

以上で儀礼終了!

 

衣装は滅茶苦茶豪華。
f:id:yanabroad:20190411171750j:image

頭のはシンプルに重そう。

  

余談ですが、帰りに少し寄り道。

ホストファザーが所有している田畑

2,5ヘクタールもあるらしい。バカでかい。
f:id:yanabroad:20190411183443j:image
f:id:yanabroad:20190411171816j:image

 

実の取り方が野生のホストファザー
f:id:yanabroad:20190411171843j:image
f:id:yanabroad:20190411171705j:image

 

グァバ!
f:id:yanabroad:20190411171834j:image

そのまま食えるということで丸かじり

 

思ったより甘くて美味しい!

 

黄色くて大きいのが美味しかったです。緑で小さいのは食べるの地獄でした。

 

今日は朝から初めてのことだらけで新鮮で貴重な経験ができました。

バリで一度は儀礼を見てみたい、参加してみたいと思っていたので叶って良かったです。