力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

朝の戯れと鑑賞疲れと一家集結

バリ10日目

そろそろ出発して2週間か~って感じです。今まで学科や大学のプログラムで2週間は滞在したことがありますが、それ以上長く滞在することでどうなることやらって感じです。今まで以上に体調管理にも気を付けようと思います。

 

丁度いい量とありがたい果物付きの朝ごはん。

f:id:yanabroad:20190408185801j:image

めっちゃ美味しい。

ウブドに来てから何故か早起きになりました。謎。

 

昨日の朝もだったのですが、朝ご飯時に嬉しいお客さん
f:id:yanabroad:20190408185321j:image

 

可愛い
f:id:yanabroad:20190408185324j:image

 

撫でてたらウトウトしてきて可愛い。
f:id:yanabroad:20190408185317j:image

正直インドネシアの犬って全然可愛くないんですが、この子は別格。

短足でトコトコ歩くところも可愛い。

めっちゃ可愛い。

 

さて今日はバリカルチャーセンター

f:id:yanabroad:20190408185933j:image

 

早速ウェルカムサービス的なノリで舞踊を鑑賞させてもらえることに!

なったのは良いんですが…

f:id:yanabroad:20190408191711j:image

僕のみ。

そしてこのままスタート。

 

バロンダンス
f:id:yanabroad:20190408185944j:image

 

トペン何とか(聞き取れなかった) ※トペンは仮面の意
f:id:yanabroad:20190408185937j:image

 

もはや説明すらされずに始まったやつ
f:id:yanabroad:20190408190504j:image

正直楽しめたというよりも 疲れました

 

僕1人のために15分くらいやってくれてたのかな…?体感は倍くらい。

勿論、ガムラン隊も横で演奏しています。

総勢15人くらいで披露してくれたんですが、どう楽しんだら正解なのか分からない

1人なので勿論真正面に座らされて目線は逸らせられない。

 

え、笑っていいやつ…?

 楽しんでる感は出るけど真面目なやつだったら不相応だ。

真顔で観た方が良いのか…?

 つまんなさそうに思われたら失礼だしな… 

パンフレット読むフリして一旦休みてぇ…

 ダンサーの人もガムラン隊の人もめっちゃ見てくるから絶対無理。

 

正直鑑賞どころじゃなかった。早く終わってくれと思わんばかり。

あと素人目ながらGWKで観たときの方が質は高かった気がする。

yanabroad.hatenablog.com

 

写真撮る?と言われたので撮ってもらった。
f:id:yanabroad:20190408185930j:image

f:id:yanabroad:20190408185949j:image

この時できた最大限の笑顔。

キツかった…。

 

舞踊後は極端で完全放置。

好きなとこ周りな!って言われた。

もっと程良くやってほしい…

 

しばらく近くの庭で休憩した。

f:id:yanabroad:20190408190135j:image

 

景観はめっちゃ良い。
f:id:yanabroad:20190408190122j:image

 

但し随所に手薄感

伝統家屋の中は廃墟気味
f:id:yanabroad:20190408190150j:image

 

のどかな風景
f:id:yanabroad:20190408190139j:image

 

の隣にはゴミ置き場
f:id:yanabroad:20190408190201j:image

 

最も整備されていたスペース
f:id:yanabroad:20190408190205j:image

 

でも座らせる気はないようです。
f:id:yanabroad:20190408190145j:image

 

それらしい入り口
f:id:yanabroad:20190408190154j:image

 

なーんもねぇ
f:id:yanabroad:20190408190126j:image

 

ちゃんとしたステージもあった。

f:id:yanabroad:20190408190130j:image

 

元々、ワヤン(影絵芝居)も観れるということで期待して行ったんですが、「ワヤン観れますか?」と尋ねる気力は残ってませんでした。断念。

 

家に戻ってゆっくりしているとホストマザーからのお裾分け
f:id:yanabroad:20190408190157j:image

左が紫芋、右がコーンの混ぜご飯。

予想通り甘め。栗ご飯的なイメージ。

 

今日はお父さんの兄弟家族が月1回勢ぞろいする日だそう。

写真のご飯は家族みんなで一緒に食べる分を分けてくれました。嬉しい。

 

夕方からお客さんが多いなと思っていたら、月1イベントにたまたま居合わせたようです。

ちなみにお父さんは12人兄弟らしい。ウブド周辺に同じ名前の家が至る所にあることにも合点がいきました。

これから続々と集まってくるようなので、もっと盛り上がるかも。

 

ほんとはカフェとかに足を運ぼうかなと思ってたんですが、大雨が降ってきて諦めました。また明日行こう。