力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

モール涼みと双塔と懐かしの味

マレーシア KL5日目

昨日の疲れが残ったままだったので無理はせずモールぶらぶらくらいで過ごすことにしました。

無料バスGO KLを使ってKLCC(クアラルンプールシティセンター)へ

 

以前行ったパビリオンと横並びで有名なモールらしいスリアKLCC

f:id:yanabroad:20190428231208j:image

 

暇さえあればモールばっかり行ってますが買い物好きではありません。

とにかく涼しさに尽きます。

冷房効いてるところも勿論ありますが中途半端に暑いところがほとんど

その点モールは全力で冷房効かせてくれてるのでオアシスです。

 

あとトイレが無料で使えるのも良い。

大抵有料で金額は大したことないんですが、額が細かすぎて払うのが難しいです。

たまにそのままぼったくられたり、逆にまけといてくれたりすることもありますが、やや面倒です。

 

ペトロサインス
f:id:yanabroad:20190428231700j:image

スぺファン的なジェットコースターかと思ったんですが、科学館でした。USJ行きたい。

 

精巧だけど嬉しくないケーキ
f:id:yanabroad:20190428231158j:image

 

さて、このKLCCに来た理由はもう一つ

ペトロナスツインタワー

f:id:yanabroad:20190428231205j:image

登るのに予約が必要だったり、まぁまぁな金額するし、そもそも一人で登って楽しみ切れる自信が無かったので下から見ただけです。

 

いろんな角度から

f:id:yanabroad:20190429003445j:image
f:id:yanabroad:20190429003442j:image

 

1枚目の反対側には噴水の広場が

f:id:yanabroad:20190429003424j:image

 

我ながらナイスショット
f:id:yanabroad:20190428231202j:image

日陰で休みながら眺めてたんですが見れば見るほどゴーヤに見えてきて全然感動できなくなりました。不思議。

 

KLCC周辺には水族館やバカでかい公園や博物館と目白押しなんですが、なんか心に響かず。でもせっかく来たからには何かせねば…という使命感に駆られました。

考えた結果、

 

「タピオカとか飲んどいたら良いんじゃね」という舐め腐った思考発端でタピオカ探しでモールをぐるぐるしてると

f:id:yanabroad:20190428231154j:plain

クレープ屋あんじゃん!予定変更。

 

ミックスベリークレープ(14リンギット

昨日の帰りのバスと同じくらいです。
f:id:yanabroad:20190428231144j:image

めっちゃ美味しい。そういえばスイーツめっちゃ久々だ…

伝わるか分かりませんが、サイズが結構大きくて大満足!

ただ包み紙の厚みと質が良すぎてちぎるの難し過ぎました。

 

マレーシア最後の夜なので晩御飯は…
f:id:yanabroad:20190428231151j:image

牛丼にしました。見つけてしまったので。

出汁系の味は言わずもがな、牛丼のご飯特有の微妙にしっとりしてて味が染みてるのが感じられて懐かしさMAXでした。

 

マレーシアに居るからマレーシア料理食べた方が良いかなと思いながらも、日本のものを手にし易い首都に居るからこそなのだと強く言い聞かせました。

最高に美味しかったです。伊勢丹クオリティ。

 

さて、明日はインドネシアに再入国します。

スマトラ島の最北端、アチェ特別州に行きます。

f:id:yanabroad:20190429001631p:plain

2週間ほど滞在してから、色々あって一度日本に帰国する予定です。

 

バリ滞在が長かったせいか、マレーシアの5日間はあっという間でした。

ほんとはもっと色んな事が出来たら良いなと思ってましたが、ツテが乏しいと限界がありますね。しょうがない。