力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

ウブドぶらりとアートとビンタン乾杯

バリ9日目

とりあえずウロウロしてみようと思って出発。

徒歩で移動したんですが、道が舗装されてはいるけど…っていうレベルなのでめっちゃ疲れるし、また足挫きそうになるしで気が抜けません。

結構サンダルで歩いてる人見るけど、よく歩けるなぁって思います。個人的に履き慣れた靴がオススメ。

 

なんて話はさておき、まずはPura Desa(村の寺院)

f:id:yanabroad:20190407214641j:image

重要な位置づけにある寺院なのかな。一切入れず外から見るだけ。
f:id:yanabroad:20190407214626j:image

 

少しのぞき込む感じで撮ってみたけどあんまりよく分からん。
f:id:yanabroad:20190407214701j:image

 

そしてウブド王宮
f:id:yanabroad:20190407214509j:image

 

おびただしい数の石像。
f:id:yanabroad:20190407214707j:image

 

ガムラン演奏の楽器たち
f:id:yanabroad:20190407214547j:image

この王宮も同じく立ち入り禁止エリアが多くて周れる敷地自体はそんなに広くない。

 

覗き込んではみるけど…って感じ。
f:id:yanabroad:20190407214712j:image

 

いたる所の装飾がすごい。
f:id:yanabroad:20190407214542j:image

 

Saraswati Temple 両サイドには蓮池が
f:id:yanabroad:20190407214723j:image

 

蜘蛛の糸
f:id:yanabroad:20190407214616j:image

 

思ったより早く周ってしまって他に見るとこないかなと探して行ったのが、プリ・ルキサン ミュージアム

絵画やら何やらかんやらが展示されている。こうしたものに全く造詣が深くないけどとりあえず行ってみた結果、

 

暑かった。

 

このクソ暑いなかで館内には天井で呑気に回ってるだけの無意味ドデカファンのみ。

外で風邪当たってる方がマシなレベル。

あんまり集中して見れてないのでつい立ち止まってしまったやつだけ…

 

「蛇を食らうガルーダ」
f:id:yanabroad:20190407214533j:image

思ったよりガルーダがエグい。

インドネシアのシンボルに用いられている凛々しいイメージが強いからかな…

f:id:yanabroad:20190407233442p:image

 

コラ画像にされそうな絵。
f:id:yanabroad:20190407214536j:image

 

リトルグリーンメンみたい
f:id:yanabroad:20190407214730j:image

 

多分SNS風刺やけど、どういう状況?
f:id:yanabroad:20190407214529j:image

 

タートルトーク
f:id:yanabroad:20190407214704j:image

 

廃人
f:id:yanabroad:20190407214657j:image

 

博物館系得意じゃないのに行ってしまってやや後悔。

いくつかの館に分かれていて現代アート風のところはちゃんと涼しかったので比較的ゆっくり観れました。

 

そして待ちに待った乾杯!昨日相乗りしたアレックスと一緒に。

まさか ”Cheers” 言う日がくるなんて…

 

ビンタン(星)ビールはインドネシア産のビール。
f:id:yanabroad:20190407214602j:image

味は結構フルーティで飲みやすい。レモンフレーバーのRaddlerを注文。普通に美味しいジュースみたいな感じ。

 

今回の旅のこと、お仕事のこと、日本のこと、フランスのこと、恋バナなど色々聞いたりお話したりであっという間でした。楽しかった~

 

結構ビックリしたのが、パリの空港には到着後にすぐ帰りたい〜って言う人向けのサービスがあって、日本人で使う人が割といるんだよって話。

「お洒落な街を期待してくるんだろうけど、パリは空気悪いし、タクシーは捕まらないしガッカリするんだろうなぁ、ハハハ」って言ってました。

 

あとは「ユーロ導入してからおかしくなっちまったよ」ってのも驚きました。

インフラ系はシェアするから安くなったけど、生活用品が2倍くらいになったそうで最近は貧困が社会問題だそう。

 

正直ヨーロッパって聞くと漠然とキラキラしたイメージを持っていたので、リアルな話を聞いてまだまだ知らないことだらけだなと思いました。

 

明日ウブドを離れてしまうようなので残念ですが、ワッツアップで連絡取り合おうね~ってことでバイバイしました。

 

記念に一枚

f:id:yanabroad:20190407233429j:image

貴重なご縁に感謝です。

 

ウブドをウロウロしてるとカップルも目立ちますが、1人で周っているバックパッカーみたいな人も結構いる。

滞在中にまたこうしたご縁があることを祈って今日はもう疲れたので寝ます。

おやすみなさい~