力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

クタとビーチウォークと醤油

バリ23日目

さて今日何をしようか考えたのですが

「ラーメン食いたい」

という結論に至りました。

 

Twitterを眺めてるとラーメンの画像がよく目に入ります。

以前は「美味しそうだなぁ」って思ってたんですが、最近は「食えないのに画像あげるなよ、食いたくなるだろ…」と思うようになったので限界なんだと思います。食べることにしました。

せっかくなので他にもブラブラできるようにラーメン屋のあるモール

 

移動中のクタの街並み

f:id:yanabroad:20190421153208j:image

観光客まみれが嫌なので避けてたんですが、このビーチ周辺は特にインドネシアに来た感じが全くなかったです。

ロックカフェやらファストフード店が立ち並んでました。 

 

普通のビーチとは思えないくらい綺麗。

f:id:yanabroad:20190421154846j:image

 

ビーチウォークに到着
f:id:yanabroad:20190421153147j:image

観光地なだけあって綺麗なモールでした。

 

せっかくなので色々お店を見て回ってお昼ご飯は

f:id:yanabroad:20190421153902j:image

意思が変わりました。サーモン丼 60,000ルピア

 

生ものは危ないから避けてきたのに、こんな一瞬の「やっちゃえ☆」みたいな感情で一線を越えられるのが自分でも恐ろしいなと思います。

 

感想としては勿論、

日本の方が美味い。

 

刺身に関しては、当たり前なんですけど死んだ魚食ってんなーって感覚。でもマズイわけではないです。お腹空いてたら普通に食べれます。

 

それよりも問題なのが醤油

元から味が薄いのか、酸化し尽くしたのか、味が弱すぎました。

瀕死状態の醤油でした。

 

「寿司亭」だったかな?

インドネシアで展開されてるようなので、ちゃんとした店かと思いきやちょっとガッカリでした。

日本のインドネシア料理店がそこまでなのと同じなのかな…。まぁ本場が一番です。

 

一応寿司メインのとこなので、回転寿司のレーンもありました。
f:id:yanabroad:20190421153155j:image
f:id:yanabroad:20190421153203j:image

間隔広過ぎ。

 

数も少ないし、カウンター席しかこれに面してないので正直取る機会なんて皆無だと思います。

むしろ店員さんが注文を受けた単品の皿を拾いに来てました。

 

そんなこんなでラーメンを見送った割に、満足度はそこまで高くない結果でした。自業自得ですね。

日本の100円皿の寿司って結構すごいなって思いました。

でもラーメン食べてても同じような結果になってたかもしれませんね。