力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

初のプアサと苦難の道のりとブカプアサ

アチェ8日目

今日からいよいよスタートです。

朝4時起床、成功。

4時30分頃からご飯ということでちょっとゴロゴロしてました。

 

悲劇

寝落ちからの5時起床。

断食開始してたので慌てて水だけ摂取してプアサ初日始です。

本当はサフールと呼ばれるラマダン月の朝ご飯と水分を摂取する予定だったんですが、初っ端から無しで始まりました。自業自得。

 

「やっちまった…」と思いながらも二度寝

9時ごろにもっかい目覚めました。

 

そこからはただただYouTubeを見まくる時間。

冷房効いてる室内で耐えるのでもギリギリなのに外に出ようものなら確実に飢えと渇きにやられてしまいます。

 

やってて思うのは波がある。

二度寝後起床時には喉乾くしお腹空いたし「終わった…」と思いました。

11時頃には全然余裕で意外といけるかな…?って感じでした。

14時頃も喉が渇いてなんかずっと変な感じ。

17時頃にも周期的にしんどさがありましたが、まぁ何とか乗り切りました。気合い。

 

最後の方はココナッツウォーターの買い出しに同行して気を紛らわせました。

f:id:yanabroad:20190506214111j:image

 

こっちはサトウキビ

f:id:yanabroad:20190506214108j:image

 

甘えが出てしまうので、部屋に置いてた水を衝動的に捨てたり、タハンタハン(我慢、我慢)と1人で詠唱したりして乗り切りました。

終盤は割と頭痛くるレベルで限界だったんですが、「ここまできたら最後まで…」の一心で貫きました。

 

結果としては、成功!!

 

ただ、ほぼ室内で過ごしたので生活の代償は大きいです。

が、達成感がすごい…!嬉しい!

 

そしてようやくブカプアサ(断食明け)のご飯

エスチンチャウというゼリー、パパイヤ入りのココナッツウォーターをまず飲んで

f:id:yanabroad:20190506212630j:image

 

ごはーん!!
f:id:yanabroad:20190506212627j:image

お腹空き過ぎて、とりあえず何でも良くなってました。

 

朝から何も食べてなかったので、胃が空っぽ過ぎて思ったより食べれませんでしたが、とにかく今は満腹です。

若干頭痛がしますが、断食入り数日はなるみたいなので水分取ってまた明日に備えようと思います。