力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

プアサ3日目とビーチとジャワ料理

アチェ10日目

4時起きでご飯を食べて二度寝して9時過ぎに起きる生活に慣れてきました。

帰宅後即寝で、インドネシア第二弾の準備・下調べをずっとしていて更新を忘れていました。

 

さて、プアサ3日目ですが昼に脱水症状感があったので一口飲んじゃいました。あと15時頃に魔が差してもう一口飲みました。許容範囲内だと信じています。

 

今日は昨日いっしょにブカプアサ(断食明け)を過ごした友人と一緒にビーチへ遊びに行きました。

 

 激推しのビーチ

f:id:yanabroad:20190508213935j:image

だったんですが、プアサ中ということで入ることができませんでした。

日中はほぼ家でニート生活を送っているんですが、店が開いていないのでどこに行こうにもどうしようもありません。

中心部より離れたエリアを狙ったんですがダメでした。

 

妥協の別のビーチ
f:id:yanabroad:20190508213932j:image

 

雨雲の麓にはリゾート地のサバンがあります。
f:id:yanabroad:20190508213949j:image

行く時間を取れずにプアサに突入したので今回は行けなさそうです。

 

平然と道を歩く牛
f:id:yanabroad:20190508213942j:image

 

インドネシア人の友達の方が諦めきれずにもう少し観光地っぽいビーチ
f:id:yanabroad:20190508213953j:image
f:id:yanabroad:20190508213957j:image

岩場の先まで行けます。行けるだけですが。

プアサじゃなければ」美味しい食べ物の屋台があったそうなのですがしょうがないです。プアサなので。

 

限界突破した海の家的な建造物

f:id:yanabroad:20190508213939j:image

 

夜は友人のお家でブカプアサ。

お母さんがアチェに遊びに来ているようで、お手製のジャワ料理をご馳走になりました。
f:id:yanabroad:20190508213946j:image

 

写真を撮った後に持ってきてもらった、アヤムブンブバリがめっちゃ美味しかったです。
f:id:yanabroad:20190508214000j:image

アヤム(鶏肉)ブンブ(調味料)バリ(?)

真っ赤ですが唐辛子だけじゃなくてトマトもたっぷり入っていて辛過ぎない美味しさでした。

給食の鶏肉のパプリカ煮ピリ辛版みたいな感じがして懐かしさもあって美味しかったです。

 

今回は中心のジャワ島に全く足を踏み入れずに帰国するので、ジャワの味を満喫できて嬉しかったです。