力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

アーチェリーとラマダン仕様と一人旅

アチェ13日目

最後の朝だったのでちゃんと4時に起きてサフール食べました。これももう最後かと思うと少し名残惜しいです。

 

今日の朝はインドネシア式のアーチェリーをしに行きました。

f:id:yanabroad:20190511150653j:image

普段使わない筋肉を使うから結構疲れました。

 

ひどすぎる命中(5m)
f:id:yanabroad:20190511150634j:image

 

マグレで大当たり(5m)
f:id:yanabroad:20190511150640j:image

 

それらしいワンショットも撮りました
f:id:yanabroad:20190511150647j:image
f:id:yanabroad:20190511150649j:image

 

何回かチャレンジしましたが、ムラありすぎて自分でもよくわからず
f:id:yanabroad:20190511150637j:image
f:id:yanabroad:20190511150643j:image

 

最後にコーチと記念写真
f:id:yanabroad:20190511150631j:image

 

色々と楽しんだアチェとも名残惜しいですがお別れです。

 

空港はラマダ一色

f:id:yanabroad:20190511165547j:image

 

日中なので全部クローズ

f:id:yanabroad:20190511165537j:image

 

ここは持ち帰りしてるんですが、調理場はカーテンで隠してました。
f:id:yanabroad:20190511165543j:image

 

帰りは一丁前にガルーダ利用

f:id:yanabroad:20190511214427j:image

 

機内食ラマダン仕様でちょっとしたスペシャル感
f:id:yanabroad:20190511214439j:image

 

綺麗めな空の景色が取れました。
f:id:yanabroad:20190511214449j:image
f:id:yanabroad:20190511214433j:image
f:id:yanabroad:20190511214430j:image
f:id:yanabroad:20190511214446j:image
f:id:yanabroad:20190511214436j:image

 

18時前には機内にアザーンが流れました。
f:id:yanabroad:20190511214459j:image

これもラマダならではの貴重な経験でした。

 

今は大阪行きの飛行機のトランジットのためジャカルタで一息。
f:id:yanabroad:20190511214443j:image

帰りにお土産としていただいたボルと一緒に。

 

この1ヶ月半は一人旅兼留学のつもりでやっていました。

自分で色々調べて動いて…ってやるのは大変でしたが、それを経て色々と経験値を詰めたんじゃないかなと思っています。

 

ただ、楽しかったのはロンボクアチェかなと思います。

 

色んな人と出会いがあって、色んなところを案内してもらって、友達に囲まれて過ごせて…といったことがとても楽しかったです。

「これをやってなかったら出会ってなかったんだなぁ」と思うと感慨深いですし、いくら一人で効率良く回っても楽しさはあるけど比較すると正直そこまでかなと思いました。

 

夏からはオーストラリアに行くことを決めたので、元からそのつもりでしたがそれまでにインドネシア第二弾も行く予定で既に計画を練って手配も進めている最中です。

次は「一人でやらなきゃ…」と思い過ぎずに、もっと色んな人との繋がりを広げていって、機会を得て、実りある時間をたくさん過ごせたら嬉しいなと思っています。

 

毎日新しいことをしたい。

何か発見ができるようにしたい。

と思って色々手を出してやってきました。

 

最初はせっかく色々チャレンジするなららやったことを忘れないように記録するために始めましたが、次第に興味を持ってくれる人が増えて嬉しかったです。

私自身バックパッカーの方が残したブログ等を辿って予約方法やお得な情報を参考にしたので、いつの日か同じようなことをやろうとした人が参考にしてくれればと思って色々と足跡を残したつもりです。

誰かのチャレンジを手助けできれば幸いです。

 

とりあえず明日の朝には日本に着く予定なので、それ以降の更新は気が向けば…といった感じです。

 

今回のこのチャレンジを後押し、支援、協力してくれた全ての方々に感謝です。

一旦日本で休憩します。ではでは。