力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

騒音と自滅と不安なバス移動

トラジャ11日目

更新遅れました。移動日にして体調がすぐれなくて更新してる余裕なかったので後回しにしてました。

 

楽しかったトラジャ滞在ですが難もありました。
f:id:yanabroad:20190713184519j:image

 

ニワトリやら何やらがうるせぇ

 

3時くらいから鳴き始めるし、騒音で何度か起こされてました。

流石に疲れもストレスも溜まってしまったのかちょっとずつ鼻やのどに異変が…。

それだけなら薬飲めば何とかなるんですが、日本から持参してきた日本食で自滅してしまい体調不良に追い打ちをかけてしまいました。

 

海苔です。

 

醤油味懐かしい…美味しい…と海苔のみ食べていると消化不良を起こして胃が大荒れ。

食べ物が入らず、出る一方…。完全に自滅しました。

 

そんな最悪な状況下でもそにかく「騒音環境から脱出したい」という一心で絶対バスに乗るぞと決意し、バス内で何もアクシデントを起こしたくない思いが強すぎたのか全く体が食べ物を受け付けない。

結局一日でバナナ2本と水分だけ。そのまま不安なバス移動でした。

 

結果、更新できる余裕はあるので大丈夫した。

とは言え、海苔にはお気を付けください…。湿気てたのでめっちゃ重なってました。そのままバクバク食べてました…。怖いので全部捨ててきました。

 

そして前回バリ島の村でも騒音のストレスで体調崩したので、ちょっとしたノイズでも完全に向いてないことがわかりました。今後は遮音性がある建物にしか泊まりません。