力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

雨日和とタマリンと水牛ホルモン

トラジャ9日目

元々休憩日にしようとしていたのですが、早朝から昼過ぎまでずっと雨日和でした。

10時くらいに起きてのんびりご飯を食べて昼寝をして…とくっちゃねしてました。

そのため今日は中身がカスカスです。ご了承ください。

 

こっちに来てから朝ご飯の調達が面倒くさいという理由で抜くことが多かったので、毎朝この量のご飯が出るのは嬉しくもあり、完食が苦しくもあります。

 

毎朝果物出してくれるんですが、初めてのタマリン

f:id:yanabroad:20190710203743j:image

久々に調理器具を手にしました。

 

味は見た目補正がかかってか酸味強めのビワみたいな感じ。

中にはつぶつぶの黒い種が詰まってましたが、そのまま食べました。

 

その後ダラダラしてるだけなのにお腹が空いたのでお昼を頂きました。

バッファローのホルモン
f:id:yanabroad:20190710203746j:image

見た目のインパクトが強すぎてビックリしましたが、形の特徴から調べてみるとセンマイという部位に近いのかなと。

 

いくらか日本食を用意してきたのに出番が今までなかったので、スラバヤのダイソーで調達したクソデカお椀(300円くらい)と共に久々のお味噌汁

f:id:yanabroad:20190710203349j:plain

器の大きさに惑わされて完全にお湯の分量をミスりました。

薄味。でも優しい味。

 

このあと盛大な昼寝をかまして気付いたら暗くなっていました。

美味しいご飯もしっかり頂いてあとは寝るのみ。

f:id:yanabroad:20190710210959j:image

家族の人とも仲良くなってご飯中に話していると今日から来たお客さんに「あなたはここの家族の人?」と聞かれる始末。

 

馴染めてる気がしてとても嬉しかっです。多分アジア人顔が一緒に見えてるだけだと思うけど気にしない…。

 

トラジャ滞在もあと2日です。

儀礼に参加できるように予約できてビザが保つ最長期間予約して10泊のトラジャ滞在です。来る前はなんでこんな長く予定を立ててしまったのかとかなり後悔しましたが、今ではあっという間だったなと言う感じです。

 

あと2日楽しみたいと思います。