力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

【番外編2】ゴア・ガジャとクルンクンとグランドモスク

こんにちは。番外編その2です。

「行ったけどブログのネタとしてはボツになったものたち」を取り上げる出涸らし企画。毎日更新&3つ並列タイトルという自分ルールに苦しまされた挙句の奥の手です。

 

さて、今回はバリ(1回目,4月)とアチェ(1回目,5月)でボツになった奴らです。

まずはゴア・ガジャ

ウブド周辺の観光地でヒンドゥー寺院と仏教寺院が併設されている不思議な場所です。

 

階段を下りてまずはヒンドゥー寺院の方へ

f:id:yanabroad:20190514195640j:image

 

守護役の石像が沢山
f:id:yanabroad:20190514195731j:image

 

綺麗にする水浴び場も
f:id:yanabroad:20190514195647j:image
f:id:yanabroad:20190514195456j:image

 

ガネーシャ
f:id:yanabroad:20190514195504j:image

 

名物はこちらの洞窟
f:id:yanabroad:20190514195712j:image

ちなみにゴア・ガジャはGoa(洞窟) Gajah(像)の意味です。

 

中にお邪魔することができました。
f:id:yanabroad:20190514195705j:image
f:id:yanabroad:20190514195402j:image
f:id:yanabroad:20190514195348j:image

お祈りをしていました。洞窟で空気がこもるからか湿気もありますがバリの線香の甘くて良い香りが充満していました。

 

 

 外に出て奥へ

お馴染みの祠やらヒンドゥー様式の建物も健在。

f:id:yanabroad:20190514195510j:image

f:id:yanabroad:20190514195637j:image
f:id:yanabroad:20190514195631j:image
f:id:yanabroad:20190514195356j:image

 

急に蓮池
f:id:yanabroad:20190514195743j:image

 

上はヒンドゥーっぽいけど、下の装飾はあまり見たことない感じ…
f:id:yanabroad:20190514195644j:image

 

一通り見終えたら更に階段下ってドンドン下へ
f:id:yanabroad:20190514195418j:image
f:id:yanabroad:20190514195750j:image
f:id:yanabroad:20190514195452j:image

コケも神聖な感じがする雰囲気でした。

 

彷徨っていたらお祈りできるところへ
f:id:yanabroad:20190514200306j:image

仏教っぽい感じがしましたが、お祈りで使うお供えは頻繁に見かけるしよくわからん。

 

菩提樹っぽい木
f:id:yanabroad:20190514195459j:image

 

蓮池その2
f:id:yanabroad:20190514200309j:image

 

緑が豊かで居心地が良い
f:id:yanabroad:20190514195715j:image
f:id:yanabroad:20190514195406j:image

 

ボツ理由: ブログで取り上げるには正確な知識や情報が得れなかった。

振り返り: Wikiで調べたけどあんまりよくわからん。

 

続いてはシデメン村滞在の際に行ったPuputan Klungkung

f:id:yanabroad:20190514195737j:image

 

中にはバリの人民闘争におけるププタン(自決)にまつわる歴史が模型と共に紹介されていました。
f:id:yanabroad:20190514200312j:image

 

バジュラサンディで見た内容とあまり変わらなかったので割愛。

軽く紹介しているので気になる方はこちらから

yanabroad.hatenablog.com

 

向かいに王宮があったので行ってみました。
f:id:yanabroad:20190514195719j:image
f:id:yanabroad:20190514195654j:image
f:id:yanabroad:20190514195409j:image
f:id:yanabroad:20190514195746j:image

クルンクンの博物館に入るための入場券がこの王宮の入場券にもなっていました。

 

ボツ理由: 帰宅後体調崩したのでブログどころじゃなかった。

振り返り: ギリギリで見て回っていたので記憶がほぼ無い。

 

最後はアチェからグランドモスク
f:id:yanabroad:20190514195415j:image

 

概観はこちらで紹介したんですが、ムスリム以外は中に入れないので見て回っただけ。

yanabroad.hatenablog.com

 

この時は現地の友達に連れて来てもらっていたので、お願いして中の写真を撮影してきてもらいました。
f:id:yanabroad:20190514195450j:image

 

いきなり昼寝してる人いた。
f:id:yanabroad:20190514195726j:image
f:id:yanabroad:20190514195634j:image
f:id:yanabroad:20190514195359j:image
f:id:yanabroad:20190514195627j:image
f:id:yanabroad:20190514195658j:image

グランドモスクなだけあって滅茶苦茶広い。これは男性用のスペースなので女性用のスペースも他にあります。

 

ボツ理由: ド定番だから恥ずかしくてあえて外してトピックをチョイスした。

振り返り: 中の写真は貴重だし、当時取り上げとけよと心底思った。