力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

ガルンガンとスンバヤンと特別感

バリ5日目

いよいよバリの伝統的な儀礼ガルンガンを迎えました。

ラーマーヤナで語られる話において、善が悪に勝利したことを祝うための儀礼です。バリはウク歴という210日周期の独特の暦を持っていて、周期の終わり毎にガルンガン、その10日後にクニンガンが開かれます。

 

ガルンガンはラーマーヤナがどうこうというよりも、みんながバリの正装をして朝はみんな寺院でお祈りするというのが通例らしいです。

 

正装をすれば寺院に入れるということで衣装を借りました。

f:id:yanabroad:20190724130951j:image

白が良いらしいです。

 

寺院に着きました。
f:id:yanabroad:20190724131032j:image

村の寺院に入るのは初めて。

何か言われないか心配しながら中へ


中にはお供え物が沢山
f:id:yanabroad:20190725114747p:image
f:id:yanabroad:20190725114742p:image
f:id:yanabroad:20190725114737p:image
f:id:yanabroad:20190725114752p:image

 

お清め用の聖水
f:id:yanabroad:20190724131044j:image

 

9時半からお祈りで、9時ごろに着いたのでまだチラホラ
f:id:yanabroad:20190724131019j:image

 

お祈りスタンバイ中

f:id:yanabroad:20190725114757p:image

 

大量のチャナン
f:id:yanabroad:20190724131029j:image

 

一つ一つに線香を備えて聖水でお清め
f:id:yanabroad:20190724130934j:image

バリの線香はめっちゃ良い匂いします。

 

9時半になるとほとんど埋まりました。
f:id:yanabroad:20190724131006j:image
f:id:yanabroad:20190724130927j:image

 

見よう見まねでスンバヤン(お祈り)に参加

f:id:yanabroad:20190725114822p:image
f:id:yanabroad:20190725114816p:image

線香の煙でお清めしてからお花を掴んで額の前で合掌。これを3度繰り返します。

 

お祈り後は聖水で個人のお清め
f:id:yanabroad:20190724131009j:image

 

まずは頭からかけてもらって

f:id:yanabroad:20190725114833j:image

 

3回飲みます。
f:id:yanabroad:20190725114830j:image

 

その後2回頭を濡らすようにかけて
f:id:yanabroad:20190725114846j:image

 

最後にもう一度上からかけてもらいます。
f:id:yanabroad:20190725114826j:image

その後、額に米粒を押し付けます。

これは神様からの恵の証らしいです。

 

お祈りが終わるとお供え物を頂いて帰宅。
f:id:yanabroad:20190724130954j:image
f:id:yanabroad:20190724131013j:image
f:id:yanabroad:20190724130949j:image

 

一回目で入れなかった人たちが入ってきて第二弾が行われるようです。
f:id:yanabroad:20190724131026j:image

 

せっかくなので正装のままウブド周辺を徘徊してみました。普段とは違う特別感を感じさせることがいくつか。

 

みんな正装している珍しい光景
f:id:yanabroad:20190724131023j:image

 

車やバイクの前にもお飾りが
f:id:yanabroad:20190724131036j:image
f:id:yanabroad:20190724131016j:image

お正月の雰囲気です。

 

他の村の寺院でもお祈りが行われていましたが、連れてきてもらったところがかなり大きいところで良い経験になりました。
f:id:yanabroad:20190724130930j:image

 

持ち帰ったお供え物は家の前のペンジョルにお供え
f:id:yanabroad:20190724130945j:image

 

普段よりも圧倒的に多いチャナンの量
f:id:yanabroad:20190724131041j:image

 

ペンジョルも家ごとに違っていて面白い
f:id:yanabroad:20190724130958j:image
f:id:yanabroad:20190724131038j:image

 

何かあるかなと王宮まで行ってみると子供がバロンダンスを披露していました。

f:id:yanabroad:20190725115020j:image

バリの獅子舞みたいなやつです。子供なので正直下手でした。

 

こんな感じでガルンガン当日はバリ人が全員正装なのでそれだけでも違った雰囲気が楽しめました。

踊りを路上で披露してチップをせがんで練り歩く団体もいくつかあって面倒くさかったですが、それも含めて特別な行事なのかなと思いました。