力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

【番外編1】モスクと宮庭と資料館

インドネシア滞在も1週間を切りました。

依然としてウブドスローライフを送っているので、書くことが飯くらいしかなく書き手でも面白くないのに況や読み手をやって感じです。

そこで番外編と称して「行ったけどブログのネタとしてはボツになったものたち」の供養をしていきたいと思います。

 

いつかネタが無い時にと思って一応写真を残しておいて正解でした。覚えている限りのことしか書けないので暇つぶしにでも読んでください。

 

 今回は最初に上陸したロンボク島でボツになった奴らです。

 

Masjid Nurul Bilad 

f:id:yanabroad:20190514195020j:image

Nurul Biladが「民族の光」という意味

マンダリカ市場の真隣に位置し、ロンボク南部で1番大きいモスクだそうです。

今思えばモスクっぽくないモスク。

マンダリカという地域が経済特区になって開発が行われているらしく、近代的な建築になったのかな?

 

モスク側から撮った立派な門
f:id:yanabroad:20190514195104j:image

モスクの前に門は必須なのかな?

割とあった気がします。

 

新しめです。
f:id:yanabroad:20190514195044j:image

 

ボツ理由: モスクの写真ばっかあげることになりそうだから予め回避

振り返り: 今思えば特殊な大モスクなので早いうちに取り上げるべきだった

 

続いてはTaman Mardana
f:id:yanabroad:20190514194959j:image

昔の宮廷だった場所が整備されて観光地になっているそう。

 

周りとの風景のギャップでやたらと綺麗でした。
f:id:yanabroad:20190514195037j:image

 

ヒンドゥー教時代の建物なのかな。
f:id:yanabroad:20190514195041j:image

地理的にもバリとロンボクは隣同士なのでこういう建物があってもおかしくはないかなと。

 

めっちゃきれーなプールと思っていたら別の施設でした。
f:id:yanabroad:20190514194952j:image

 

ボツ理由: 滞在時間が短く思い入れが弱かった。

振り返り: 綺麗だったのは覚えている。

 

そして最後にロンボク博物館

ロンボクのあれやこれやが飾られていました。

 

イスラム系の衣装や
f:id:yanabroad:20190514195125j:image

 

楔帷子
f:id:yanabroad:20190514195058j:image

 

武器?何だろう。ほんとに覚えていない。
f:id:yanabroad:20190514195005j:image

 

鳥捕まえる奴だったかな…
f:id:yanabroad:20190514195108j:image

 

農耕具たち
f:id:yanabroad:20190514195034j:image
f:id:yanabroad:20190514195118j:image

 

今思えば博物館系に大体あった紙幣の展示
f:id:yanabroad:20190514195101j:image
f:id:yanabroad:20190514195114j:image

 

ロンボクのバティック(伝統衣装)の模様
f:id:yanabroad:20190514195111j:image

 

クリス(短剣)の展示
f:id:yanabroad:20190514195017j:imagef:id:yanabroad:20190514195052j:image

 

 

中華の雰囲気を感じる器
f:id:yanabroad:20190514195024j:image

 

昔のおもちゃ系
f:id:yanabroad:20190514195055j:image

 

楽器
f:id:yanabroad:20190514195135j:image

 

ワヤン
f:id:yanabroad:20190514195048j:image

 

宗教的な道具たち
f:id:yanabroad:20190514195129j:image

 

Unknown
f:id:yanabroad:20190514195122j:image

 

ヒンドゥー系…かな…?
f:id:yanabroad:20190514195132j:image

 

ワヤンの際の楽器隊
f:id:yanabroad:20190514195011j:image

 

何これ。
f:id:yanabroad:20190514195003j:image

 

何だろう…。
f:id:yanabroad:20190514195139j:image

 

ロンボク島内でも民族によって結婚式の衣装が違いますよーっていう展示
f:id:yanabroad:20190514195031j:image
f:id:yanabroad:20190514195008j:image
f:id:yanabroad:20190514195027j:image
f:id:yanabroad:20190514195014j:image
f:id:yanabroad:20190514194955j:image

 

ボツ理由: 行った日でさえ「これ何だっけ」みたいなのが多すぎた。

振り返り: 輪をかけて何か分からなくなった。