力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

ロッテルダム要塞と多様な展示とギャップ

マカッサル2日目

思ったより元気になったので、せっかくだし少し観光と思って出掛けました。

 

マカッサルの観光地を検索した中でも特に気になったロッテルダム要塞

f:id:yanabroad:20190714170859j:image

オランダ占領当時から残る遺構です。

 

入り口小さすぎて見逃しました。
f:id:yanabroad:20190714170959j:image

一応来場者の名前を書くところがあったので、記入。

入場料は寄付金だと言われたので遠慮無くタダで入りました。

 

標識があるので坂を登ってみると…
f:id:yanabroad:20190714170848j:image

 

何かはあったであろう跡地
f:id:yanabroad:20190714170903j:image

正直思ってたのと違う…。

もっと砲台とかトーチカとか期待してたんですが、こんな感じのようです。

 

中心にはステージがあるし何か催し物があったっぽい

f:id:yanabroad:20190714202851j:image

 

良くも悪くも当時のままの建物
f:id:yanabroad:20190714202915j:image
f:id:yanabroad:20190714202833j:image

 

日曜日なのにめっちゃ過疎なのが気になる…
f:id:yanabroad:20190714202818j:image
f:id:yanabroad:20190714202847j:image

 

建物の裏側に行ってみたり
f:id:yanabroad:20190714202838j:image
f:id:yanabroad:20190714202905j:image

 

それっぽい通路を発見したり
f:id:yanabroad:20190714202901j:image

 

とにかく探検してみた
f:id:yanabroad:20190714202824j:image

 

その結果、特にこれといってテンションが上がるものはなかった。

ようやく見つけた砲台も輝いては見えなかった。
f:id:yanabroad:20190714202815j:image

 

白のテントが絶妙に景観を壊してて邪魔
f:id:yanabroad:20190714202856j:image

 

何か収穫を得ようと博物館があったので駆け込みました。
f:id:yanabroad:20190714171027j:image

 

何故か南部と中央部だけ切り抜かれたスラウェシ島の地図
f:id:yanabroad:20190714171014j:image

 

中華系装えばバレないかと魔が差して現地人料金の5,000ルピア(40円くらい)で入りました。

f:id:yanabroad:20190714211026j:image

外国人だと一応それでも安価ですが、倍になります。

 

一回装って入ってみたかったので上手くいって嬉しかったです。

 

中に入ってみると…
f:id:yanabroad:20190714170850j:image
f:id:yanabroad:20190714170947j:image

全然関係ないマハーバーラタラーマーヤナの絵

 

「どういう趣旨の博物館…?」と思いながら奥に進むと

スルタン・ハヌサディン
f:id:yanabroad:20190714171017j:image

マカッサルの空港の名前にもなっているので多分かなり偉い人です。

かつてこの地域はゴワ王国が支配していたそう。

 

ゴワ王家の辿る気が失せる家系図

f:id:yanabroad:20190714202250j:image

 

そして17世紀中盤くらいにオランダがやって来てゴワ王国を倒し、ロッテルダム要塞を築きあげました。

当時の人、コルネリス氏
f:id:yanabroad:20190714170830j:image

当時東インド会社も牽引していたそう。

 

ゴワ王国がオランダの手に移るタイミングで分離したボネ王国というのがあったそうです。

その時の王様のアルン・パラッカ
f:id:yanabroad:20190714202725j:image

 

ボネ王家の辿る気が失せる家系図

f:id:yanabroad:20190714203054j:image

 

2階に上がるとスラウェシ各地の剣各種

写真のみで割愛

f:id:yanabroad:20190714211049j:image
f:id:yanabroad:20190714211044j:image
f:id:yanabroad:20190714211052j:image


建物の軒先の日陰スペースでは英会話同好会のグループや
f:id:yanabroad:20190714202833j:image

 

大学のサークルみたいな団体が
f:id:yanabroad:20190714202929j:image

観光地というよりも今やコミュニティスペースとして使われているのかもしれません。

 

謎の恐竜のパネルの先には
f:id:yanabroad:20190714202956j:image

 

マロスという遺跡の宣伝
f:id:yanabroad:20190714202924j:image

 

体験スペース?展示?
f:id:yanabroad:20190714202942j:image

とにかく意図が掴めない

 

もう1つ博物館があったので入る前に一応チェックしてみると最早オーストラリアの内容
f:id:yanabroad:20190714171004j:image

さっき入ったやつも定期的に変わる内容だったのかもしれません。

要塞そのものに関する博物館はどこだ?ないのか?

 

マカッサル戻ったらここだけは足を運びたいなと前々から下調べをして期待してしまっていたので、ギャップは大きかったです。

滞在時間は40分ほどでモールへ移動。その後は明日の移動に備えてホテルでゆっくりしました。

 

正直、入場料実質タダだったのでギリギリ許せるレベルかなと思いました。