力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

Cotoと座席運と大慌て支度

マカッサル3日目&KL

バタバタしていて更新が滞っていました。再開します。

 

この日はとにかく移動日でした。このままインドネシア内を移動していきたいんですが観光ビザで入国しているので30日までしか滞在できません。とりあえず国外に出なくちゃいけない。

いっつも一番安くて近いマレーシアへ移動します。関空とKLIA2はかなり分かってきました。

 

高くて味もそこまでだけどご飯食べないとやってけないので渋々空港で

Coto Makassar

f:id:yanabroad:20190716212806j:image

ソト(定番のスープ)は何度か食べたことはありましたがチョトは初めてでした。

お肉がいっぱい入っていて美味しかったです。空港だから器小さいのかと思いましたがこんなもんらしいです。

そこまで好きじゃないロントン(米を固めた左側の塊)は必須のようです。

 

出発時間1時間ディレイしてようやく飛行機へ
f:id:yanabroad:20190716212813j:image

 

めっちゃ空綺麗
f:id:yanabroad:20190716212804j:image

 

飛行機の座席でまたまた奇跡的な出会いが

 

隣の2人がいきなり日本語を話したので聞いてみると日本で博士課程に所属とのこと。「インドネシアはもうセメスター終わってるけど、日本はまだだよね…?」と思いましたが博士課程もサボるときはサボるようです。

 

飛行機内で色々お喋りして楽しかったです。お互い次の移動が迫っていたので取り急ぎ連絡先だけ交換してサヨナラしました。マカッサルにも知り合いができてかなり運が良かったです。また日本で会えたらなと思います。

 

はい、マレーシアに着いて次の移動までの準備を猛スピードで。

とりあえずマレーシアに出ることは決めていたんですが、前回クアラルンプール周辺はある程度回ったのですることねぇな…と悩んでいました。

そこでチャレンジですが、シンガポールへ陸路移動することに決めました。(往復で5,000円くらい)

 

最悪の場合(入国できない等)を想定して

を大慌てで済ませました。

 

現地のバスターミナルにATMあるかわからないし、朝5時着予定だったので無一文は怖すぎると思い、レート悪いのは我慢して日本円から両替しました。

電波はマレーシアのSIMがシンガポールローミングできるか分からなかったので、使っていたインドネシアのSmartfrenのSIMからローミングサービスを手配しました。

とりあえずシンガポールで調達するまでの繋ぎです。

 

KLIA2からシンガポール行きの便があるのでターミナルへ
f:id:yanabroad:20190716212809j:image

f:id:yanabroad:20190717104926j:image

 

ちゃんと乗れるか不安でしたが日付変更ギリギリに空港を出発しました。

f:id:yanabroad:20190717104938j:image