力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

ガラシとカフェ・ロータスと舞踊鑑賞

バリ8日目

とりあえず外に出る動機付けとして何も予定が無い日は王宮へ巡礼することを義務としています。

ただただ日陰で休むだけのアジア人一人。浮いていることは承知の上、何食わぬ顔で涼みます。

f:id:yanabroad:20190727231721j:image

全然チップとか払うからマジックショーとかストリートダンスとかやってくんねぇかな。

 

安ワルンが続々と再会しだしているので前回の滞在でも来たワルン・ガラシ

フーユンハイ(餡掛けオムレツみたいなやつ)を注文
f:id:yanabroad:20190727231718j:image

全部合わせて40,000ルピア(300円ちょい)

 

店内にめっちゃバイクとか置いてあるので好きな人はめっちゃ好きな雰囲気かも
f:id:yanabroad:20190727231724j:image

僕的には安ければ良いのでどっちゃでも良いです。

 

最近食費を抑えることに成功しているのでちょっと贅沢をと思いカフェへ

サラスヴァティ寺院の蓮池に隣接したカフェ・ロータス
f:id:yanabroad:20190727231701j:image

運良く単身日本人の方と遭遇してせっかくなので相席しました。

バリヘビーリピーターかつインドネシア語勉強中ということもあって、お互い話が盛り上がって楽しかったです。

 

夜になると一層雰囲気が良い感じに
f:id:yanabroad:20190727231730j:image

 

この席から寺院のステージでやる舞踊鑑賞ができるということで、せっかくだし流れに乗って晩御飯もここで奮発しました。

f:id:yanabroad:20190727235222j:image

88,000ルピア(800円くらい)

今までと比べると高いけど日本のランチくらいなのでまぁ許容範囲内。

 

舞踊の方は近くの席で見るなら80,000ルピア、席からなら少し遠いけど半額の40,000ルピアで観れました。
f:id:yanabroad:20190727231658j:image

食べながら飲みながら観れるのが良いかなと思ってこっちにしました。

 

めっちゃ遠目ですが少しだけ様子を…
f:id:yanabroad:20190727231644j:image

 

ラーマーヤナでした。
f:id:yanabroad:20190727231704j:image
f:id:yanabroad:20190727231708j:image

途中までだったと思います。シンタが連れ去られるところで終わりました。謎。

 

ちゃんとしたあらすじが気になる方はこちらのケチャについての記事から

yanabroad.hatenablog.com

 

初めて見た傘と扇を使った舞踊
f:id:yanabroad:20190727231654j:image
f:id:yanabroad:20190727231647j:image
f:id:yanabroad:20190727231727j:image
f:id:yanabroad:20190727231640j:image
f:id:yanabroad:20190727231651j:image

遠目だったので細かい動きとかまでは観れませんでしたが、ガムラン隊の音楽だけでも楽しめたので良かったです。

 

終わってから夜バージョンを撮ろうとしましたが全然綺麗に撮れない。
f:id:yanabroad:20190727231712j:image

実物はもっと綺麗なので是非。