力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

マレーシア陸路入国とアウトレットとまさかの再会

KL&バリ1日目

予想以上に大満足のシンガポール滞在を終えて改めてインドネシアに行きます。

既にKL発の便を予約してしまっているので、シンガポールからKLへ再度移動。

これも安いのでバスでの陸路移動にしました。

 

国境の橋を渡って出国審査と入国審査
f:id:yanabroad:20190720141829j:image

出国は指紋認証、マレーシアへの入国は相変わらずスタンプラリーなので行きよりもスムーズでした。

 

朝4時くらいに知らねぇ場所で降ろされた。
f:id:yanabroad:20190720141822j:image

空港行く人はここで待ってって言われました。15分くらい待って別のバスで空港へ

 

エアアジア専用のklia2に行きたかったのに気付いたらKLIAに到着。

周り見たら他の乗客誰もいなかったので寝過ごしたのかな…。

 

ターミナル間の無料シャトルバスがあったので第2ターミナルへ
f:id:yanabroad:20190720142153j:image

朝の7時前には着きました。飛行機は15時半。

 

早過ぎてバゲージドロップもできないので、とりあえず空港周辺で時間を潰すしか無くなりました。

調べてみると、空港の敷地内に三井アウトレットパーク(MOP)があるそう。

空港からも無料のシャトルが出ているそうで、あまりに暇すぎるので行ってみることに。

 

klia2からは1階のターミナルA5から20分おきくらいに出ています。
f:id:yanabroad:20190720141846j:image

 

黄色のバスがシャトル
f:id:yanabroad:20190720142200j:image

 

klia2→KLIA→MOPの順で周っています。
f:id:yanabroad:20190720141838j:image

迂回しなきゃいけない道が多いので20分くらいで着きました。

かなりのスピードで突っ走るので大荷物注意です。

 

発着点の最寄りの無料の荷物預けサービスが
f:id:yanabroad:20190720142435j:image

 

大荷物から解放されて嬉しい。
f:id:yanabroad:20190720142156j:image

 

日本のものも高いけど入手できそう。
f:id:yanabroad:20190720141848j:image

 

わざわざ来た理由はこれ!ラーメンが食べたかった!
f:id:yanabroad:20190720142150j:image

 

醤油豚骨ラーメン30RM(850円くらい)
f:id:yanabroad:20190720142432j:image

豚肉が恋しくなることはあんまりないですが、豚のうまみは恋しくなります。

当たり前でしたが、ポークエキスとかの豚の要素ってとっても美味しいんだなと気づかされます。

 

そこまで大きくないので30分くらいで一周歩けました。
f:id:yanabroad:20190720141841j:image

特にこれと言って買いたいものもないし、食べたいものも食べれて満足したので12時過ぎには空港へ。

 

ようやくバゲージドロップと思って並んでいると、見たことある顔が…

以前バンドン滞在した時に会った日本人留学生と再会

f:id:yanabroad:20190721131525j:image

バンドンでの留学を終えて帰国日だったようです。

 

今回の滞在は全てを通して運の良さ色んな人とのご縁で成り立ってきたので、またしてもラッキーだなと感じました。

時間があったので検査場辺りまでお見送りしました。

 

一方、僕もインドネシアに再入国。最終目的地 バリに来ました。

ガルンガンクニンガンという重要な儀礼が始まるそうで、特有の文化を体験してみたいと思って来ることにしました。

以前3週間ほど滞在したので土地勘もあるし、観光地なのでゆったり楽しみながらも学んで過ごしたいと思います。