力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

期待と不安と踏み出す一歩

いよいよ出発だぁああ!

 

f:id:yanabroad:20190401103240j:image

 

はい。

荷造りもようやく落ち着きました。

 

なんだかんだで高校生の頃から漠然と「留学してみたいな〜」と思っていました。

英語好きになったのがきっかけだったはずなのに、まさかインドネシア行くなんて思いもしなかったです。

いざ出発を前にすると色んな意味でワクワク、ドキドキって感じです。

今までインドネシアへは何度か行きましたが、1人で行くのは初めて…

自由度が高い分、頼れるのは自分だけなので正直心細いところはあります。

まぁ、行ったらなんとかなるでしょ!

 

 

留学とはいっても学校行って授業受けて…とかではないです。

せっかく行くから観光もしますが、

現地の人、習慣、宗教

に焦点を当てて、潜り込んで体験できたらいいなって感じです。

その交流の中でインドネシア語も鍛えられたらなと。

そんな上手くいくかどうかも分かりませんが、インドネシア語の授業を受けたいわけじゃないので「こういう留学もありでしょ!」と思って決めました。

 

今のところインドネシア英語圏のどっちも行きたいなと思ってます。英語圏の方は色々あって固めきれてませんが、まぁ気の向くままに。

 

まずはインドネシア ロンボク島へ!

f:id:yanabroad:20190314184100j:image