力試しと発見とやりたいこと

「その時、何をして、何を思ったのか」を綴る僕の留学記。毎日更新予定。ありのままの様子を書きたい。インドネシアは、人々の生活の様子や習慣ひいては宗教との関わりを現地から自分の目で見て、味わって、体験したい。

ジュマタンとロンボク料理と臭いアレ

ロンボク3日目

昨日知り合ったばかりの友達に案内してもらいました。

 

昨日連れてきてもらった大モスクにジュマタンの見学に来ました。

f:id:yanabroad:20190329224047j:image

ジュマタンはイスラム教徒の男性が金曜日にモスクに集まって一斉にお祈りをする行事です。

インドネシア語の金曜日の jumat(ジュマット)に由来していて、毎週行われます。

遠目で見づらいですが沢山の人が来ていました。

f:id:yanabroad:20190329230417j:image

 

これまた遠目ですがお祈り中に一枚

f:id:yanabroad:20190329223839j:image

 

モスクの周囲は全方位屋根付きの通路で囲われています。

f:id:yanabroad:20190329223845j:image

ノンムスリムの僕はお祈り中に中は入れないので、ここで涼みながら様子を眺めてました。

 

お祈りが終わって中に入れるようになったので見学。

f:id:yanabroad:20190329224731j:image
f:id:yanabroad:20190329224725j:image

モスクってめっちゃ豪華な装飾してるからどうやって建てたのかいつも不思議に思います。

 

最後に記念写真を撮っていたら子供達も集まって一緒にパシャリ

f:id:yanabroad:20190329224352j:image

 

晩御飯はナシ・プユンというロンボクの伝統的な料理。

f:id:yanabroad:20190329224600j:image

左から辛い鶏肉、スライスした玉ねぎ揚げたやつ、おつまみみたいな硬めの豆

めっちゃ辛い

ただでさえ辛いのに、この辛いご飯を飲み物無しで食べるのがチャレンジなんだと教えてくれ、どこの国でもそういうのやってるんだと思いました。

辛かった…

 

そしてインドネシア恒例のドリアン食べさせられました。

f:id:yanabroad:20190329224455j:image

f:id:yanabroad:20190329224508j:image

臭いから嫌だと言っても、貴重な体験だから食べてみなって説得されます。

どこ行っても。

貴重かどうかはこっちが決めるわと思いながらも渋々何粒か食べました。

僕のホテルの部屋で食べたんですが、未だに臭いが残っていてダメージがでかすぎる…。

 

新しい友人に囲まれて過ごしたロンボク生活も今日で一旦終止符。

こんなに充実すると思わなかったので次も実りのある時間を過ごせるか不安です。

明日からはバリ島へ!